開門から試合までのことです。
予定通り、7時半に列整がありました。
aちゃんが4番目の場所を取ってくれてて、私は8番目を取ってたんですが
そんなの関係ないくらいぐちゃぐちゃで「とりあえず入って」って感じでした。
でも誰が何番目をどれぐらいの人数で取ってるかって、事前にだいたいわかってたし、
一番前にゴール裏サポーターグループの方々が行けたので、あとは・・・って感じでした。

ここでやっとちょっと落ち着いて、両親のそばでトイレに行ったり、いろいろ食べたりしました。
サポーターグループの方は、歌詞を書いた紙を配ったり、旗を配ったり
注意事項をアナウンスしたり。大変そうでした。

叔母が買ってきてくれた、クリスピークリームドーナツ。
何時間も並ばないと買えない、超人気ドーナツです。
初めて食べたけど、すごいおいしかったです。朝から2つぺろりで、胸やけがしてしまいました。
「これも食べなさい」とおにぎりを置く母。
ドーナツ2つ食べた後におにぎりっち・・・考えてほしいに・・・。
ドーナツは、叔母が「みんなで食べよう」と大量に買ってきてくれてたので
周りのサポーターに配りました。
食べた方、ラッキーです(笑 ほんと、並ばないと買えないらしいので。

大分からきてたお友達にたくさん会えました。
みんな手作りのゲーフラとかいっぱい持ってた。すごいなぁ。
全然知らない人のゲーフラで、すっごい素敵なのたくさんあって
話しかけたりしてました。写真撮らせてもらったり。
70歳になる、私の大叔母にも会いました。東京初めてだそうで、大はしゃぎでした。
写真を撮りまくる父。
ぎりぎりの飛行機でくる妹からも「間に合いそう」とメールがきました。
あ、北九州空港発のANAが遅れたらしいですね?ドキドキしました。

列の中で待ってると、テレビの取材が来てるのが見えました。
フジテレビの新人アナウンサー(名前忘れた、速水もこみち似)とカメラマンに
叔母が作ったゲーフラ(オレオ)をアピールすると、きてくれました。
「ひときわうるさいこの集団、何ですか」みたいにインタビューされた。
家族なんですよ、大分からきて・・・私はここで夜を明かして・・・とかしゃべってて
最後に「優勝するぞ、オー」とかお決まりのことを。
「ありがとうございました」と去ろうとするイケメンアナウンサーに
「ここまで盛り上がったけど、どうせカットでしょ?わかってるから!さっくりカットするんでしょ」と
詰め寄る私。
だって、テレビってすっごいいっぱいしゃべったり撮ったりしても
ほんの一部分しか使わないでしょう?
そしたらアナウンサーは「いや、使います、一番長くとったんで」と。
「約束ですよ!」と言ったのですが、いやほんとにテレビで流れたらしいです。
私は見てないけど、17時からの?なんとかニュース?で2秒ほど流れたらしい。
母の携帯にメールとか電話がすごかったです。

テレビの取材も受けて(というか、強制的にずうずうしくしゃべって)、
もうすぐ開門だわ!というときに。
コールリーダーがひとつコールをして待ってるサポーターを盛り上げます。
ここぞとばかりに声を出しました。
おかしかったんが、となりのビルのカーテンがいっせいに開いて
従業員の人がすっごい見てた。
いきなり大声でトリニータとか聞こえたらびっくりするわなあ。
お仕事中すみませんでした。でもみんな笑顔だった。

そして開門。今回はダンマクを貼りたかったので(だから徹夜でいた)
席には向かわず、まっすぐにバクスタ方向に向かいました。
聖火台の真下あたりに、大海の横断幕を貼りました。
作ったときは、「他にあんまりないし、なんかオシャレ」とか思って
特別フォントを指定してまでカタカナにしたのですが、
こういう大きいところのバクスタとかに貼ると全然目立たないなーと。
やっぱり漢字とかでずどんと書いてあるのが一番いいですね。
ここにきて、国立記念で5メートルぐらいのもっと大きいのを作ればよかった・・・と後悔。
でもいい。国立で開かれる決勝戦に貼った横断幕よ。誇らしいわ。

席に戻って、両親のもとへ。とにかくすごい大分サポーターの数です。
まっすぐ歩けないくらい。
ホーム以上とか思うくらいでした。
なごやかに始まる、ニータンとパルちゃんの対決。
高校の先輩でもある、EASTのKさんが「なあ、うちかたのニータンのかわいさって、どう」と
ほんとにかわいいと心から言ってるんがかわいかったです。
周りでもみんな、ニータン絶賛。パルちゃんはバク転とかきめてたけど
ちょっとずつしかあるけないニータン最高。サポーターの方向いておじぎするとこなんか
もうマジ連れ去りたいくらいかわいい。
ひいきめナシで、全チームのマスコットでいちばんかわいいと思うに。特にきぐるみが。

そうこうしてると、いよいよ試合前!って雰囲気になってきます。
コレオ用のボードが配られます。私がいたところは青でした。
「ダメで、見せたらダメで」とか言ってる人が周りにいっぱいいて、なんかほほえましかったです。
ゴールキーパー練習が始まり、ほんとにいよいよ!って感じになってきました。
サポーターもぎっしりです。

⇒試合編へ
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/950-e88840c9
