電動ドリルを駆使する父に続いて
今度はエクセルを駆使する叔父の出番ですよ!

・・・「ナビスコまでの準備を必要以上に楽しむ家族選手権」があったら、
うちの家族はかなりな上位にいけるんじゃなかろうか。
叔父・・・そう、これを描いた叔父です。

画像0032
ニータンだよ♪


紙テープ巻きに夢中になる家族(大分ふうに言うとファミリー)を見て
いてもたってもいられなくなったようです。
某SNSで公開してたのを、コピペ。

==========
国立に向けての紙テープ作り、進んでいますか?
テープの芯を抜いて内側から巻き取って2本作るのですが、同じ大きさ
の巻きにするのが難しい。

そこで巻き取りの目安としてテープ外径からの何センチまで巻き取るか
を計算するExcelを考えてみました。

購入したテープの
・芯の外径(mm)
・テープの外径(mm)
・テープの巻き取り厚さ(mm)
・テープの全長(m)・・・パッケージに書いてある
を教えていただくと、ここに結果を載せます。

ちなみに手持ちのテープは以下のもので、
残りのテープ厚さが7.5mm
まで巻き取ればよいという結果でした。
本当かどうかは未検証(笑)
・芯の外径(mm) 38.5
・テープの外径(mm) 74.5
・テープの巻き取り厚さ(mm) 17.5
・テープの全長(m) 33

==========

こんなこと考えるなんて・・・・
文系な私にはまったくさっぱり理解不能です。
てきとうな厚さまで巻けたらもういいんやねん?とか思ってしまう。

叔父に「ブログに載せてもいい?」と聞くと
「某SNSに載せても誰からも注文がなかったけん、願ったり叶ったりラジバンダリ」とのこと。

興味のある方、コメントでもメッセージでも注文待ってまーす。
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/925-d9e46722
