川崎戦遠征時のつれづれです。
試合の感想はちょびっとしか書かないくせに、こっちはきちんと書きます。
<ふろんたくん>
今日一番楽しかったこと、嬉しかったことは、前にも書いたけどふろんたくんの粋なはからいです。
ニータンがイケているように、ふろんたくんをサポートするスタッフさんもイケてるのでしょう。
試合前はスタジアムDJが「大分のみなさん、遠いところようこそ!」と言ってくれて、
川崎のゴール裏からも盛大な拍手が起こりました。嬉しかった。

<川崎のセンス>
たくさんのお客さんをスタジアムに呼ぼうと、いろんな企画をしてる川崎。
今日聞いただけでも
「来まくれ オレンジロード」
⇒30代以上限定と思う。だって私でもギリ。若い人、意味わからんやろこれ。
「選手とハリタッチ」
⇒ハイタッチじゃなくて、ハリタッチ。相撲部屋が近くにあって微妙にコラボしてるっぽい。
あとまだなんかあったけど忘れた。
服のブランド「KANGOL」(ずいぶん前にはやった)を真似て「KENGOL」
これ考えてる人、30代後半の男性だと思う。

<レーナレーナレナレナチーニョ♪>
今日2ゴールのレナチーニョ選手。
試合後、サポーターの前で自ら「レーナレーナレナレナチーニョ」と歌ってました。
そう、ポーニョポーニョポニョさかなの子 です。
誰が考えたんやろう・・・
微妙に寒いなか負け試合でマクの片付けとかしてるときに聞こえる
「レーナレーナレナ」はきびしかったです。

<ぎっくり腰>
今日私ははじっこで座って観戦しました。
よくわからないんですが、軽いぎっくり腰をやってるっぽくて、最近ずっとすごく腰が痛くて
歩くのもしんどいくらいなんです。会社へは、傘を杖代わりに行ったりしてました。
(もうおばあさんです)
いつも立って応援してるから、そこから離れて見るとまた違った発見がありました。
初めてきたっぽい親子、お母さんが嬉しそうに「ここに行こう」とコアゾーンに入ろうとして
娘さんが「そこは熱心な人が入るところだから!」と腕をひっぱってました。
今日みたいな試合だと、途中で帰る人がけっこういることにも気づきました。
お子様連れの人、荷物が多い人。3-0だったら混む前に帰ろうっちいう気にもなるやろうな。

<人が多い>
2万人入ってました。大分側もたくさんサポーターがいました!
でもやっぱりいいことと悪いことがあって、人がたくさんいるのはいいのだけど
やっぱり「え?」っていうようなことをする人もいて・・・。
なんで、3-0で負けた試合で選手が挨拶にきてるときに
それを背景に最前列でカップルでラブラブシャメを撮る?
なんで、みんなが立って跳ねて必死で応援してるときに、
試合中にその中で男ふたりでピッチに背を向けてシャメを撮る?
なんで、サポーターが祈りをこめて設置したもの(伏せますが)を、
勝手にさわっておもちゃみたいにくるくるまわしたりする?
なんで。なんで?
マナーだと思うんです。
「みっともない」の語源は「みとうもない」だと聞いたことがあります。みたくない=みっともない
他の人が「うわ、これはいけん、こんなん見たくない」て思ったらそれは「みっともない」のです。
少し考えたら、やったらいけんっち、そんな空気でもないってわかるやろうに。


なんだか楽しくないことばかり書いてしまったような気がします。ごめんなさい。
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/907-0d7b92bf
