2008.03.22 つばの色
つばの色って通じますか?くちびるの色のことです。
「顔色悪いなあ、つばの色も悪いで」みたいに使います。
大分弁?不安になってきた。大分の人、通じますか?
私は子供のころから、体が水に濡れるとつばの色がすぐ悪くなります。
小学校のころ、プールに入ってたら監視してる近所のおばちゃんに
「ともちゃん!上がって、つばの色が悪い」っとしょっちゅう言われました。
ただ寒くて体が冷えただけじゃ悪くならないんです。
水に濡れることがポイントらしいと最近気づく。
そんなに寒くなくっても、ものすご大げさに色が悪くなるんです。

木曜日のトリニータの試合、ご存知のとおり雨でした。寒かった。
試合開始前からつばの色がヤバいことに。例えるなら、ドス紫色。
ビジュアル系バンドのファンみたい。そういう色のリップぬってるみたい。
不謹慎ですが、死人みたい。
で、ちょっとした取材を受けました。写真も撮っていただきました。
直前に、ピンクのグロスをぬりました。
・・・が。
今日ライターの方からメールがきました。
「昨日は寒いなかありがとうございました。撮らせていただいた写真、
口の色がすごく悪かったです、カゼひいてませんか?」と。

死人のような顔が掲載される予定です。
雨だったのでファンデーションは一切ぬりませんでした。
髪を5日前に短くしたうえに湿気で父親ゆずりの天然パーマが大爆発です。
どんな写真か見てないのですが、まあいいです。

あ。つばの色ですよ。みなさん通じるかどうか教えてください。
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/749-1b14fe9a
