2007.11.12 思い出した
大宮戦で思い出したことを書きました。
小姑のグチと思っていただいて結構ですのでね。
私らが立ってたすぐそばのバクスタ席にいた大宮サポの子供に
明らかに子供の声で「大分J2行け!」とか「大分のばかやろう」とか言われました。

・・・子供ですからね、いいんですけどね。って

それに対して「バカっち言ったもんがバカなんやけんな!」と
小学生と同レベルで野次り返す私はどうなんでしょう。
離れたトリニータエリア内から「まあまあ」みたいになだめられたわ。
全然知らんおいさんから。

でもね、子供にこんなこと言わせたらいけんやろ。
小さいうちから他人に向かって「ばかやろう」って
怒鳴ることとか覚えさせたらいけんやろ。
サッカーの応援してると汚い野次とかあるので、
どうしても覚えてしまうんだと思うけど、そこは周りがちゃんと言わんと。

いつかシャムスカも言っていましたが、「相手チームへのリスペクト」って
ある程度は必要だと思うんです。
勝ったからっていって、相手サポに「ざまあみろ!!!」とか
言っちゃいけないと思うし、
ましてや「J2に落ちろ!」だなんて言ったらいけんと思う。
(自分もサポーターなら、相手チームのサポーターの気持ちを考えたら
こんなこと言えないでしょう?)

大宮のあの子に、誰か言ってあげてください。
サポーターにもフェアプレイってあるんですよと。
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/673-dd045d75
