試合以外のことはこちらに書いています。
<お友達の家におじゃま>
試合前、川崎に住む友人宅におじゃましました。
学生の頃依頼だから、○年ぶり・・・なのに会った瞬間から普通にしゃべってました。
なんかいいなあ、こういうの と思いました。
友人M、お世話になりました。今度はウチにおいでませ。

<これっち大分だけ?トーク>
恒例になりつつある、開門前の「これっち大分だけなん?」トーク。
大分県出身じゃないのに、トリニータを応援してくれてる人に
毎回大分弁をみっちり仕込んでるんです。
おかげで「ずって」とか余裕で理解できるようになったらしい。
「?っちゃ」とかたまに言うらしい。

話し始めは、「やっちょれんなあ」が東京では通じないとか
「せちー」も「だいー」も通じないとか。(いや、当たり前だけど)
どれが方言かわからなくて笑われた経験は誰もが持つものなのですね。
私は「はわく」と「(自転車を)せる」が方言と知らずに
恥ずかしい思いをしたことがありますよ。
みなさん、この2つは方言ですのでね!

そして議題は食べ物へと。
「もちは普通に丸いもの」との大分県人の主張に、関東出身サポが
「え!おもちって、切り餅でしょう?四角いですよ」と反論。
「その四角いモチはどうやって作るんな、クッキー作るときみたいに
伸ばして型抜くか切るかするん?」と大声での大論争へ。
しまいには誰かが「津久見のだんご汁はしょうゆベースらしい」と言い出し、
「ありえんーーーだんご汁は味噌ベースやろ」との騒ぎに。
津久見出身のSくんの到着を待って、いきなり
「なあなあ、だんご汁って味噌?しょうゆ?」「味噌っすね」
・・・・やっぱりな。

<応援>
私は今回はゴール裏から少し離れたところで立ったり座ったりで応援してました。
今日もすっごい蒸し暑かったです。みんな汗だくでした。
哲平のゴールの後は、もうみんなダンゴ状態だった。嬉しくて嬉しくて。
絶対このまま勝ってやる!と、すごい気迫の応援をしたんだけど・・・
まあ、いいです。いい試合&応援だったと思います。

<イモが似合いますね事件(笑)>
とある方がサツマイモをふかして持ってきてくださっていました。
それを食べてた人に、遠慮なく「少しちょうだい」と。
だって私、イモ大好きです。イモ栗かぼちゃ は、女性をとりこにします。
奪って「うわ、おいしいなあこれ」と食べてると、某Yくんが
「ともこさん、イモが似合いますね!!」と無邪気に暴言を。
そしてそれを暴言だということが理解できていない様子。
それは私がサルっぽいということかえ?否定はできんが。
私の頭をYくんの発言がぐるぐるまわります。
イモが似合いますね イモが似合いますね イモが似合いますね・・・。
もっと他のものが似合いたかった。例えばバラとかな。
Yくんよ、狙ってる女子には「イモが似合うね」とは言わん方がいいで。

<等々力っち2つあるん?>
友達んちからタクシーで等々力に向かいました。
運転手さんに「等々力まで」と告げると「上の等々力?下の等々力?」と。
な に そ れ
等々力に上下があるの?私が行きたいのはサッカーする等々力です。

・・・とまあ、今回もくだらないこと満載ですね。




Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/609-4d91aef1
