2006.05.18 岡山観光案内
今週の日曜日はいよいよ岡山でトリニータの試合があります。
しつこいです。
でも何度でも言いますよ!

で。他県から縁もゆかりも全くない岡山に移り住んだ
わたくしともこがお送りします、
岡山観光案内だ!はいきた。

岡山に転勤になったとき、新しい土地で嬉しくて
「るるぶ岡山」片手に名所をくまなくまわったものです。

<後楽園>
http://www.okayama-korakuen.jp/top.cgi
ベタですが、いちおしです。
日本三大庭園のひとつです。
今の季節だと緑が深くてキレイだと思います。
広いですが、1時間もあれば歩いてまわれます。
庭先で、お抹茶とおだんごのセットなんか食べたら
かなり雰囲気が出ます。
岡山駅東口からバスか路面電車が出てるはずです。
駅から歩けなくもないですが、ちょっと距離あるかもです。

<岡山城>
http://www.city.okayama.okayama.jp/keizai/kankou/ujo/
黒いので、別名「烏城(ウジョウ)」と呼ばれてるらしいです。
中に入ったことあるけど、別に普通でした。
後楽園から見えます。
遠くから見るだけで充分では?と思います。

<倉敷美観地区>
http://www.kurakibi.jp/bikan/look/
白壁の建物が、小川?沿いに並んでます。
ここもかなりベタですが、私は大好きです。
ツタ(アイビー)がきれいな建物、古い美術館などなど。
ゆっくり散策するのが最高です。
ここも1時間もあれば歩いてまわれると思います。
岡山駅から電車で倉敷駅へ。
倉敷駅からは徒歩5分ぐらいだと思います。
観光客がぞろぞろ向かってるのですぐわかります。

<倉敷チボリ公園>
http://www.tivoli.co.jp/jptop.html
いわゆる遊園地ですが、
デンマークのチボリ公園をモチーフにしている
テーマパークです。
お花がとにかくきれいです。
乗り物は、別に普通。全体が見渡せる観覧車以外は
乗る必要ナシです。
園内はお花があふれ、建物もきれいです。
ここの中にあるパスタやさんがおいしくて、
岡山にきてすぐの頃は、そのパスタ食べるためだけに
チボリ公園に行ったりしてました。
おみやげもかわいいオシャレなものが多いです。
倉敷駅から歩いて行けます。
岡山駅からも多分バスが出てるはず・・・

<えびめし>
えびめしってご存知ですか?
私は岡山に来て初めて食べました。
http://www.indeira.net/ebimeshiya_index.html
↑これです。黒いです。
岡山駅からだと、「万成店」が近いと思う。
でもタクシーで行かないといけないです・・・・。

<金八ラーメン>
http://www.usweb.co.jp/aji/special/ramen/01/05.shtml
今はもうブームが過ぎた感がありますが、
ラーメン激戦区の岡山で
トップクラスの人気を誇るラーメンやさんです。
岡山に来てすぐのころ、「これは食べて!」と
同期に連れて行かれました。おいしいと思います。
こぶし大(ちょっと大げさ)ぐらいの角煮が入ってます。
岡山駅西口からタクシーで5分・・・ちょいぐらい。
「高柳のきんぱちラーメン」と言えば絶対わかります。

<桃太郎>
岡山と言えば桃太郎って感じですが、特に何もありません。
岡山駅構内に、ももたろうの銅像があるけど
全然有名でもないし、ひっそりあるし、
実際見ても「ふーん」って感じ。
新幹線で来られる方は、改札出たら正面に見えます。

<岡山駅>
新幹線が停まる大きい駅なのですが、「駅で楽しめる♪」は
ないです。
西口と東口があって、東口が栄えてます。
西口に降りてしまうと、ほんとに新幹線が停まる駅?と思うほど
普通の駅に見えます。
観光の拠点は東口です。
でも、桃太郎スタジアムに行くには西口へ。

<桃太郎スタジアム>
岡山駅西口から徒歩15分ぐらいです。
タクシー使っても5分ぐらいと思う。歩けます。
西口を背中にして右にまっすぐ。
つきあたるので、なんとなく左に。
駅からスタジアムは、標識が出てるのでわかると思います。

やっぱり後楽園か美観地区をオススメします。
時間があったら、後楽園?美観地区?チボリ という
岡山フルコースを堪能できますが、短時間となると
岡山駅からも近い後楽園が無難かと。

いかがでしょうか。
岡山に来られる方のお役にたてればです。
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/60-d3af1baa
