2007.04.25 しちくじい私
気持ちが切り替わりましたなんて書いてみましたが
ええ、あんなのは大ウソですわ。
1日寝たらさっぱりタイプの私ですが、今回ばっかりはずっと考えてました。
どう気持ちの整理をしたらいいのか、今までについても今後についても。
それが定まらず、悶々としてました。
3日経って、また思うことがあるので書かせてください。
しつこい女は嫌われますか。えー、そんなこと言わないで。
しちくじいこと大嫌いなんですけどね。
「横浜戦で思ったこと」というタイトルでここに書いてから
そのことについて、コメントやメールをいっぱい頂戴しました。
私からお出ししたメールもありました。
夜中に携帯にぎりしめて、激論したりもしました。

その上で、私が間違ってたなと思うところ、
やっぱりここは譲れないというところ、
うまく書けるかわからんけど、書きます。

以前私は起こった出来事について、「排除」という言葉を使いました。
書いたときは、その言葉しかないと思ったからです。
そんなつもりはなかったにせよ、
結果としてそうなってると思ったからです。
さらに私は前、「サポーターでも色んな人がいます」と書きました。

私が一連の出来事について「悔しい、悲しい」と思ったのと同じように、
一部サポーターが取った行動(クソ試合に拍手など)について
同じくらい、いやそれ以上に「悔しい、悲しい」と思う人たちがいます。
その悔しい気持ちを表現したのであって、
決して「排除」するつもりなんかなかったんだと、今は思っています。

「昔はこうじゃなかった」「自分はもう何年もサポーターをやっている」
これらの言葉にも最初は賛同できませんでした。
昔のことでメシが食えるかよ!と思っていたし、それを言われたら
私のような浅いサポーターは返す言葉がなくなってしまう。
J2時代、知りません。市陸なんて行ったこともありません。

昔から応援されてる方が昔のことを言うのは、
それは「今のため」だからだと理解しました。
今もこれからも、よくしたい。だから昔のことを引き合いに出す。
よく考えてみると、そういう方々は昔の「悪いところ」は一切言いません。
昔はこうだった、自分はそれを知ってるよ、「今」にうまく適応させて
もっともっとよくしていこうよ の言葉が隠されているんだと気づきました。

あと、人のブログや掲示板に匿名で吐き捨てるようなコメント残す人。
私に言わせれば、それは言葉使って暴力ふるってるのと同じ。
言いたいことがあるなら、聞いてもらえるようにきちんとした形で
発信すべきです。
自分で見たり聞いたりしてもないのに、
騒ぎに悪ノリして適当なこと言ってんじゃねえ。

私は今回ブログ書くにあたり、
(大げさではなく)相当な決意を持って書きました。
あれを書くことによって、失うものもいっぱいあると思った。
ブログを攻撃されることもあるかもしれん・・・と。
でもそんなことは全然なかったです。
批判したのに「仲間だ」と言ってくれた方がいました。
お会いしたこともないのに、何度もメールくださった方もいます。
ありきたりすぎて言うのが恥ずかしいですが、話し合いって大事です。
もういいや、理解するのめんどくせーと、あきらめるのは簡単で、
そうしたい気持ちと、でも理解したいという気持ちとを天秤にかけてました。
色んな意見聞いてよかった、思い切って発信してよかったと、
今は心から思っています。

私なんてほんと、「ただのトリニータが好きな人」 です。
でも「ただの人」なりにできることを、これからも全部します。
今回のこと、色々あった分の思いを、
これからも応援し続ける熱意に変えることができそうです。

最後になりましたが、話を聞いて下さった方、意見を下さったかた、
本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/442-acf5b4e1
