マリノス戦でのとあるできごとをきっかけに
「書こう」と思ったことがあるので書きたいと思います。
うまく書けるかなぁ・・・。
サポーターって色んな考えの人がいると思うんです。
応援スタイル、参戦の仕方、「サポーター」という存在の定義など。
その中で、自分の考えと違った人を排除するようなことは、
絶対にしてはいけないと思うんです。

試合終了を待たずに席を立つ。
クソ試合だったけど、最後に選手の顔を少しでも近くで見たいから
前につめかける。
これらの行動を批判するような動きが、今日の応援の中でありました。
気持ちはわかります。

でも、正直私は悔しくて悲しくて、試合にボロ負けしたことよりも
このことで泣けてしょうがなかったです。

今のトリニータのアウェイ応援の状況は、私は、はっきり言って
「サポーターを選べる立場にない」と思います。
本当に人少ない。
今日横浜にきて「トリニータ側」に座ってた人は
明らかにトリニータを応援する意思がある人達です。
結果、一部のその人達を排除するようなことになったと思う。
その人達が次また来てくれるかどうか。NOだと思います。
すごくすごく、悔しいし、残念です。
応援にくる人が減ってしまう。
ゴール裏で声出して応援してみようかなって思ってる人が
確実にこれなくなってしまいます。

私は大海の横断幕を持っています。
どこのサポーターグループにも所属してないのに、
いろんな人が手伝ってくれて、毎回ダンマクを貼ることができています。
このことに私は本当に感謝してるし、嬉しい。
だから自分も他の人に同じようにしよう!と強く思っています。
初めてきた人だろうが、完全に選手個人のファンだろうが、
排除するようなことは絶対にせず、ダンマク貼りのお手伝いなど
自分にできることをいつもしているつもりです。
そして、サポーターグループの方々のことはほんとに
尊敬&感謝しています。
みなさんが苦労して考えて創造してこられたゴール裏という場所、
素晴らしいと思います。
それだけに、今回のことがくやしくて情けなくてしかたないです。

色んな人がいるけど、思いはひとつのはずです。
排除するようなことはやめて、仲良くしましょう・・・。お願いです。
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/438-e10befcd
