数日前、マルハンのホームページから、
マルハンにメールを送りました。

(今さらなんですが)、
私は大分トリニータのサポーターです、
今年は胸に企業名が入らないにも関わらず
スポンサーになっていただいてありがとうございます 
みたいな内容で。
本当に感謝してるんですという気持ちが伝わるように書いたつもりです。

そしたら大変に丁寧なお返事をいただいたので載せます。


-----いただいたお返事------

この度は、弊社へメッセージを頂きましてありがとうございます。
頂きました通り、今期中にユニフォームへの企業名掲出は
困難な状況ですが、ファンの皆様、後援会の皆様、
そしてJリーグナンバー1を目指す大分FCのお力になれれば、
と思い、支援を決断した次第でございます。
大分トリニータは前期において、ファンの方々のお力により、
シート販売数が大幅に増加し、黒字の見込みも出ているそうです。
又、最近の試合においては、連勝をしている状況の中、
我々も大変喜ばしく思っております。

ファンの皆様あっての 大分トリニータそして 
マルハンでございます。
今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。

株式会社 マルハン
経営企画室 ○○(お名前)

-------------------------------


こうやってひとつひとつの意見に丁寧に返事くれて、
マルハンっていい企業なんだなあと思いました。

パチンコ会社だから、ギャンブルだから、
健全な青少年が多く関わる
Jリーグに参加する企業としてはどうか、みたいな意見も、
正直私は理解はできるような気がするんです。
でも、でも、でもです。
世の中における企業の価値って
「利益を創造し続け、社会に貢献する」でしょう?
今これだけJリーグが盛り上がってきててJ2にもJFLにも
どんどん新しいチームが入ってくる中、
それを応援したいと手を挙げてくださる企業を、
Jリーグはえり好みできる立場でしょうか。

「この企業は業種的にちょっと・・・」っていう判断は、
それは各チームに任せればいいんじゃないん?
いっぱいチームあるもん、中には
「パチンコ業界なら結構です」って言うチーム、
「ゼヒお願いします」っていうチーム、あると思う。
判断はそこに任せればいんじゃないん?

この前、フィギュアスケート見てたら、マルハンの看板が
いっぱいいっぱい出てました。
ああ、こんなところにも援助してるんだって思った。
いろんなスポーツを支援してくださるいい企業じゃないですか。

ああ、書きよったらどんどんはがいくなってきた。
なんか、マルハンと一緒に戦っていこうと思った、
私にできることなんか何もないけどねー。
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/404-79e02ff7
