さっき、新潟戦の再放送を見終えました。
新潟エジミウソンがもらったレッドカードについて
書こうかどうか迷ったけど、
大海を応援してると公言してる身なのでやっぱ自分の意見を書きます。

試合の後、大海に批判的な書き込みのあるサイトやブログを見て
実はかなりへこんでました。
私が一生懸命応援してる選手は、汚い、応援に値しない選手なのかと。
次の日、さらに色んなサイトを見たら、新潟サポの方で
エジミウソンを批判してる方もけっこういらっしゃいました。

生放送では後半をほとんど見ることができてなかったので
今日の再放送で、ちゃんと自分の目で見てから
判断しようと思ってました。
私の感想、結論です。

子供のケンカをピッチ上でするな!




後半に入って、まず大海がエジミウソンにヒジ打ちをしてます。
明らかに、やってる。解説の人も「審判に見られてたらレッドですね」と。
ちょっとしたら、今度はエジミウソンが大海にヒジ打ち。
頭を抱える大海が映ります。わかりにくいけど、これも
明らかにやってます。
さらに、倒される大海。「オイ!」と怒鳴ってるのが聞こえます。
手を後ろにやって「手は出しませんよ」アピールをしつつ、
めっちゃ文句言ってます。
さらにさらに、今度は三木につまづいたフリをして転がるエジミウソン。
スロー再生されますが、めっちゃわざと。
「あたってないですね、シミュレーション取られますよ」と解説の人。

そして問題のシーンが・・・。
これ、明らかにヒジでガン!!ってやってる。
大海のひっくり返り方も見事だけど。

こういう安易な例えはしたくないけど、でも、
かの有名なマテラッツィ&ジダンのシーンとほぼ同じ。

私は、結果を見ようと思いました。
審判が下した結果は、エジミウソンにレッドカード。大海にはナシ。
これが結果。

正直な本音としては、口とかフリじゃなくて
足と頭でサッカーしてよっていうのがあります。
「相手FWのレッドを誘発するのがうまい選手」として名を馳せるより
当たり前だけどプレーで目立ってほしい。

がんばれ大海。ずっと応援するけんな。

Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/379-c133ba22
