2011.02.17 保育園
先日、4月からの菜々子の保育園が決まりました。
11月に申請して、決まるのは2月中旬。
ずーーーっとドキドキしてました。
東京で、いわゆる「認可保育園」に入ることがどれだけ大変なことか、
ニュースとかでで何回聞いててもあまりピンときてませんでした。
今回身を持ってわかった。本当に大変。激戦です。
0歳も激戦だけど、1歳が一番激戦。

「待機児童」にならずに済んだ・・・と
今さらながらほっとしすぎて頭がくらくらします。
調べたら、昨年の、私が住んでるところの待機児童は218名だそう。
多すぎやろ。うち、1歳児が119人だそうです。
そんなに子供っていないと思うのに。
申請した人の何%が無事に入所できたんやろ。母数が知りたいわ。
でもこれでも全然マシな方らしい。
横浜とか川崎は、日本で一番待機児童が多く
認可保育園には「入れないもの」らしいです。
なんだか変な国・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/1397-f784af97
