2010.11.05 1歳
今日で菜々子は1歳になりました。
早すぎる早すぎる。あせるあせる。

トリニータと大海のことばっかり書いてたこのブログも
ここ1年はほぼ100%育児ブログとなってしまい、複雑な気持ちでした。
「ブログ見てるよ」の声に支えられて、続けてはいましたが
この1年は「菜々子のことばっかりや」という葛藤を抱えながらの更新でした。

今までみたいなペースではスタジアムに行けないし、
トリニータのことばかり書くことも厳しい日々です。
今後どうしようかな・・・かなり悩んでます。


さて。

この1年を振り返ってみました。
アンタお気楽でイイワネエ!と言われるの覚悟で言いますが
「とにかく楽しくてたまらなかった」の一言につきます。

自分の性格上、育児ノイローゼとかになるんやろうなーとか思ってたんですが
そんなことは全くなくて、楽しくてかわいくてあっという間でした。
能天気で雑で適当な性格が幸いしたっぽい。
でも一方で、常に不安ではありました。
私は何か重大なことを見落としてるんじゃないか。
こんなんでいいんかな。ちゃんとできてるんかな・・・と。

でももう1年も過ぎてしまいました。あらら。

妊娠、出産、育児を経て今一番思うことは、「一人では絶対に無理」だということです。
いや、何だって一人でできることなんかないんだけど、
ことこれに関してはすごいそれを思いました。
知ってる人、知らない人。いろんな方の助けを借りてやってこれました。
私もいつかお返しせんとな。

何かあったら、東京の叔母がすぐかけつけてくれました。
大分の両親や妹も、何かある度に上京してくれたり、荷物を送ってくれたり。
不器用なオットも、菜々子を十分にかわいがってくれます。
電車に乗れば、ほぼ毎回、誰かが話しかけてくれ、席を譲ってくれました。
道を歩けば、知らない人が声をかけてくれ、ほめてくれたりもしました。
スタジアムに行けば、いろんな人が「ななちゃん」と呼んでくれて
かわいいプレゼントをたくさんたくさんいただきました。

私もだけど、菜々子は本当に幸せな子だと思います。
私一人だけの子じゃないんだなあとかぼんやり思ってます。

さあ。菜々子はもう「乳児」じゃなくて「幼児」らしいです。
とりあえず、歩こうよななちゃん(笑)

明日から「乳児」じゃなくて「幼児」の育児。
がんばりまっす!
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/1381-99909ea6
