昨日ベビーマッサージに行ってきました。
まだまだ一般的ではないけど、流行ってるっぽいです。
うまく説明できませんが、大人で言うところのリフレクソロジーです。
マッサージして、リンパを流すみたいなやつです。
血流?がよくなって、赤ちゃんうっとりリラックス、便秘も解消!
夜泣きもなくなって夜ぐっすり!みたいな効果があるらしい。
要はエステみたいなもん?贅沢・・・。
菜々子は便秘気味なので、少しでも解消されたらと思い、
興味がありました。

最近では、地域によっては公民館とかでイベントみたいに講師招いて
やってくれるとことかあるみたいです。
うちの地域はそんなもんなかったので、自分で探して行ってきました。

マンションの一室で、教えてもらいます。
個人レッスンです。菜々子、なんて贅沢な赤!

まず、講師の方からお話がありました。
マッサージについて、赤ちゃんについて・・・その中で
「最近は虐待とかも多く聞こえてきて、他人ごとじゃないですよね、
感情をなくした赤ちゃん、
サイレントベビーなんて言葉も」 ブリブリブリ!←さて何でしょう

ええ、菜々子のおならです。

よりによって、お話しの中でも一番深刻なこのタイミングかよ!
笑ってごまかすしかない私でした。

その後、赤ちゃんを丸裸にして転がします。
講師の方は赤ちゃんの人形をマッサージして、
それをお手本に私が菜々子にマッサージをします。
手にオイルをぬって、やさしくやさしく。

なぜか歌にあわせてするんです。
「ななちゃん、ななちゃん、なーなちゃんのおなか♪」
「ななちゃん、ななちゃん、なーなちゃんのおてて♪」
「ななちゃん、ななちゃん、なーなちゃんのおむね♪」

えーーーこれ私も歌うん・・・・「おむね♪」って・・・。
歌いましたとも・・・おむね♪←しつこい
ふきだしそうになるのをこらえるのに必死。
歌が楽しいようで、菜々子はケラケラ笑ってました。
いや、ななちゃん今はマッサージをね。
お母さんホラ、必死でやってるからね。

全身を私の手でさすってやります。腕とかおなかとか背中とか。
きもちよさそうです。
ポカポカしてきてます。これはよさそう。

菜々子は仰向けにするとすぐ寝返りするので、
背中ばっかりマッサージしてました。
でもそれなりに気持ちよかったみたいで、
帰りのベビーカーで速攻寝てました。

なかなかよかったです。これからもやってあげようと思います。
当たり前だけど、赤ちゃんにもリンパとかあるんやなあ。

何でも試してみたいのです。次は何を・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/1330-41dd3702
