2010.04.18 納得

菜々子はそろそろ離乳食を始める時期です。
が、どうしても私はこの「離乳」という言葉が嫌で・・・
なんかさみしくて。乳を離すための食?
菜々子はまだ赤ちゃんなのに、もう離す段階?
ごちゃごちゃ考えて、離乳食について気が進みませんでした。
なんか納得いかんわーと思って。
ええ、ワタシめんどくさいんです。

が、1冊の本を読んですごく納得がいきました。
岩波新書、松田道雄の私は赤ちゃんって本です。
おすすめです。挿絵が岩崎ちひろでいい感じです。

これに「離乳」という言葉がよくない、
乳をやめるのが目的ではなく、乳以外のものを食べさせることが目的。
だから離乳ではなく、添加食という言葉を使うべきと書いてあり
読んですごくすっきりしたというか、納得がいきました。ふーん!
極端な性格なもので、いきなり離乳食の本とか見てます。

今日ベビーザらスで見つけたマグ。
明日これで麦茶あげてみようっと。
離乳食は、5月に入ってからにします。

なんせ全てが初めてのこと、日々勉強です。
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/1292-7ce40828
