菜々子は、外出先や人前で泣くことがあまりなく、そういうときに
「おりこうさんね」とよく言われます。
これ、ほめてもらってるっていうのはわかってるんですが、
なんか違和感があるんです。
泣かない赤ちゃん=おりこうさん ではないと思うんです・・・。

赤ちゃんはしゃべれないから、自分の感情「おなかすいた」とか「ちょっとそれはイヤ」とか
全部「泣く」ことで伝えるって言われてて、だから赤ちゃんにとって
泣くことは仕事のひとつでもあって、だからだから、泣かないことがおりこうなわけじゃないのにって。

同じような言葉で「育てやすい子」とか「手のかからない子」っていうのも
妙な感じがします。
育てやすいとか手がかからないっていうのは、完全に「大人側の都合」であって、
赤ちゃんは何も悪くないのになーって。

いやいや、ほめてもらっててこんなこと思うなよって感じで、
実際「泣かなくっておりこうさんね」って言われたら嬉しくて、ウヒョーとか思ったりするんですが、
勘違いしてはいけない!と自分に言い聞かせるわけです。

ってこんなこと考えてるわりに、外出先で菜々子が全然泣かなかったりしたら
おうち帰ってきて「ななちゃんおりこうさんだったね」なんて言ってしまったりして
モヤモヤっとするんですよねー。なんなんだ私。

どーでもいいことですみません。
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/1274-c08b1e90
