2009.09.16 triの意味
先日の磐田戦で起こったことについて、4つのサポーターズクラブの代表4名の方に
「無期限の入場禁止」という処分が下ったそうです。

人の土俵でケンカするのは嫌いだし、お祭り騒ぎに便乗してわーわー言うのもイヤです。
だからすごく迷ったのですが、私の意見を書かせてください。

まず率直な感想。

処分、厳しすぎませんか?

理由が「誹謗中傷の内容だったから」って言うんなら、
「言論・表現の自由」って何だって思う。
(確かに一部、過激だったり差別的だったりする表現はあったけども)
理由が「運営側の指示に従わなかったから」なんだったら
それだけで無期限の入場停止って厳しすぎるだろって思う。
これは100%私の深読みですが、私怨入ってる?って思いました。

「サポーター」に対して、「入場禁止」=現地での応援禁止って、

それはもう死刑に等しい処分だと思います。

全然知りませんが、あの横断幕を出した方々はきっと、覚悟の上だったんだと思う。
何らかの処分があることは百も承知で、それでもあれを出したんだと思う。

彼らをそこまでさせたのは何なのか。誰なのか。
そこを考えてくれよって思います。
顔も、グループ名も丸出しで挑んだ彼ら。逃げることはできません。
ネット上で匿名でチンタラ文句たれることの、なんと楽なことか。
(もちろん、私もその一員であります)

あの行為によって不快な思いをした人、いっぱいいると思います。
私も、内容見たときは「え!」って思いました。
せっかく大金を出してくださる胸スポンサー様が、初ホームだからと
いらっしゃっていたということも後で知りました。

でも、そこまでして伝えたかった、訴えたかったんだと今では思います。
処分下した人が、それをどれだけわかってくれてるのか疑問です。

処分って「下る」んですよね、当たり前だけど。
底辺にいる私たちサポーターは、処分を「上げる」ことはできないんですよね。
文句言いたきゃ、宝くじとか当てて、私たちが胸スポンサーになるしかないんでしょうね。

最後に。
トリニータの「トリ」 TRI って、3って意味でしょう?
県民・企業・行政 でしたっけ。
この中の「県民」が、サポーターでしょう?
最近あまりにも、サポーターが置いてきぼりな感じがしてます。
Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/1177-d8769b8e
