2009.07.10 スーパーで
スーパーでのできごとです。
(サッカー一切関係ありません)
かなりどうでもいいので、ものすごくヒマな方だけ読んでください。
レジで並んでいると、私の前のお客さん(おばあさん)が、
「合計○円です」とレジの「ピッ」が全て終わって合計金額が出た段階で
「このクリープは小分けされてる?」と言い出しました。
レジの男性が「少々お待ちください」とクリープを見つめ、シャカシャカとふってみて
「こちらは小分けはされていませんね、粉のまま中に入ってます、詰め替えタイプですので」と
言いました。そしたらおばあさんは「だったらいらないわ、小分けしてるのある?」と。
おいおいおい、今の段階でそれを言うか?
まず、登場人物?空気の読めないおばあさん

私と、私のうしろにもうひとり。待ってるんですよ、レジ。
その状況で、レジの男性は、近くのサービスカウンターの女性を呼びました。
「○○さん、これ、クリープの小分けしてるのあるか、見てきてもらえる?」
おばあさんもおばあさんだけど、レジの男性は、そのクリープだけをキャンセル処理して
いったんこのおばあさんの会計を終わらせればいいと思いませんか?
そしたら私のレジをスタートできる。おばあさんにはいったんクリープなしでお会計してもらって
待っててもらえばいいと思うんです。
登場人物?気が利かないレジの男性

あー、バスが来てるのが見える。あれに乗りたいなあ、間に合うのになーなんて思いながら
レジが再開するのを待ってました。
そしたらサービスカウンターの女性が戻ってきて
「ありました、小分けしたの」
で、その小分けしたクリープは持ってきてないんです。手ぶらで戻ってきた。
登場人物?全く使えないサービスカウンターの女性

結局、このおばあさんは「また来るからいいわ」と、
もともとのクリープをキャンセルしてお金払って終わりました。
その間中、私と私の後ろの人はずっと待ってたわけです。
私は本来乗れたはずのバスを逃しました。

バスを待ちながら、もーーーー!!!もうもうもう!!と思い、
この一連のできごとは一体誰が一番悪いんだ?と考えてました。
最初は、あのババア(登場人物?)め・・・って思ってた。
空気読めよ、後ろに待ってる人いるんだからと。
でもよく考えたら、この人はお客さん。そんなに悪くない気がしてきました。

バスに乗って考えてたら、レジの男性(登場人物?)が一番悪い気がしてきました。
さっとおばあさんに説明して、会計済ませてもらって、脇によけてもらって
自分はレジを続け、他の人にお願いしてクリープ探せばよかったやん?と思って。
そう考えてたら、もしかするとサービスカウンターの女性(登場人物?)が
一番問題なのでは?と思ってきました。
この人が小分けしたクリープを持ってきてたら、そこで終わってたはず。
(少し待たされることにはなるけど)

もう!誰が一番悪いんよ結局。誰なんよ!と思いながら家に帰り。
オットに↑のことを全て話しました。なあなあ、どう思う?
登場人物???で誰が一番悪いと思う?と。

オットは、あからさまに「どうでもいい」という顔をしつつ
「一番悪いの??こんなことでイライラするおまえ」と言いました。

登場人物?なんかおらんわ!!!

んもう!!もうもうもう!とイライラが収まらなかったので、
「もういい。○○おばちゃんに電話する」といい、東京の叔母へTEL。
「なあなあどう思う?誰が一番悪いと思う?」
叔母はあっさり「よくあることよな、ほんとに」  ・・・終了。
「もういい。???で誰が?っち聞きよんに、もういい。おじちゃんに聞いといて?」といい
電話を切りました。
しばらくすると、叔母からメールがきて「悪いのは?と?っち」と。
おじちゃんありがとう。でも両方選ぶあたり、優しさと優柔不断さがうかがえます。

どう思いますか????どれが一番悪いと思いますか?
?はナシで。

・・・・とまあ、こういうどうでもいいことを書き散らして、少しでも気をまぎらせたいわけです。

Secret

TrackBackURL
→http://tomoko22.blog66.fc2.com/tb.php/1115-dfaab0dd
