2010.09.29 アメ車

今日は叔母とコストコに行きました。
デカいアップルパイとか、ドラム缶(大げさ)みたいなマッシュポテトとか
いろいろ買ったんですが
自転車とか売ってるコーナーで叔母が即買い。
アメ車よ、ななちゃん。

すごい配色ですが、赤ちゃんてこういうの好きですよね。
手元のボタン押すと、英語が流れます。
ひとつ、何言ってるかわからんのがあります・・・。


2010.09.29 秋の装い

この前までノースリーブのワンピースとか着てたのに
今日はもう長袖です。

この前髪を切ったら、ちょいとオシャレなショートになりました。

外出したら死ぬんじゃないかと思うほどの猛暑も終わり
念願のアウェイサッカー観戦に行けそうです。
何事もなければ、まずは来月の天皇杯。
熊谷陸上競技場?多分初めて行きます。
JR熊谷駅から徒歩50分って案内は載せる必要があるんやろうか。

アウェイ、なんと1年以上ぶり。楽しみです。
やっと秋らしくなってきて、外出できるようになりました。
ほんと文字通り「ひきこもり」でした。あんなに暑かったら外出できん。

昨日、神保町に行ってきました。
前の職場に顔を出し、「ブックハウス」という本屋さんに行ってきました。
子供用の絵本専門店です。国内外のいろんな絵本があって、しかけ絵本もたくさんありました。
... 続きを読む
2010.09.06 10ヵ月

昨日で菜々子は10ヵ月になりました。

前は、育児書の先のとこを眺めては、10ヵ月のときのことなんて想像もつかんかった。
でも今となっては本当にあっというまで、ちょっと待って!と言いたくなります。
菜々子はどんどん、それこそ日にち単位で成長してるのに
私自身は何も変わってないというか、毎日のお世話を普通にしてるだけ。
私は親として、この時期に子に対して「しておくべきこと」を何か見落としてるんじゃないかとか
もしあったとしても、もう遅いよなあとか
とりあえず順調に成長してるからいっかとか
心配と不安と「まあいいかー」がぐるぐる廻る毎日です。


◇歯がにょきにょきはえてきてます。
下は3本め、上は3、4本めが。
噛まれるとめちゃくちゃ痛いです。

◇後追いらしきものが始まってます。
機嫌が悪いとき、私の姿が見えないと泣きます。
試してみたんだけど、声じゃダメみたい。
姿が見えないとダメです。

◇テーブルのものは全て落とすというルールがあるらしく
今、うちのテーブルは超キレイです。
箱の中身はぶちまけるというルールもあるので、
適当なものを入れた箱で遊ばせてます。全て、ぶちまけます。

◇表情が一段と豊かになった気がします。
オットに抱っこされてるとき、ふふん!みたいな顔で私を見ます。
別にうらやましくねーし!

◇目標物を見つけたときのはいはいの速さが異常です。

◇小さい物をつまんで口に入れるようになりました。
少し前は口からすこしずれたりしてたのに。

◇つかまり立ち、伝い歩きが完璧です。
支えなしで5秒くらい立つようになりました。

◇好き嫌いなく、アレルギーも今のところなく、何でも食べます。
でも全然食べない時もあり。フルーツ大好きです。
スイカ好き。デラウェア好き。

◇テレビから、とあるCMソングが流れると、じっとみて
スクワットみたいなダンスをします。
アセロラ体操の歌。お友達の赤ちゃん2人も踊るらしく
あの歌には赤ちゃんをひきつける何かある。

◇私に頭から突進してきます。イノシシか!と思うくらい。

◇言葉らしきものはまだです。
私が、マンマとかパパとか言わないので、いきなり「ごはん」とか言うんじゃなかろうか。

◇文字通り、一時もじっとしてないので
携帯で撮る写真が全部ブレます。

◇すくすくに興味しんしん。しっぽとか力いっぱいつかんでます。
すくすくががまんしてくれてるおかげで平和です。


しかし。もうすぐ1歳やん・・・早すぎる。
でも楽しみでもあり、何プレゼントしようかなーなんて考えてます。

あ!子連れアウェイデビューを計画中です。

2010.09.04 お出かけ

今日都内は35度あったそうですが、そんな猛暑の中お出かけ。

お店のベビーのコーナーにあった、小さいかごバッグを菜々子に。
こういうのを、かわいーって持つようになるんかな。
小さいから、ハンカチとおやつぐらいしか入らんけど。
試しに渡してみたら、すぐ口に持っていきました。

有名な、はらドーナツのお店もありました。
確かにヘルシーでおいしいけど、そんな騒ぐほどじゃないと思う。

私は、「これどう?」と手に取ったTシャツをオットに
「24時間テレビみたい」と一蹴され何も買いませんでした。

お店、当たり前にファーとか売ってた。
ファッションてそんなもんてわかっちゃいるけど
外は35度ですよ・・・。

思えば、お出かけもずいぶん楽になりました。
もう少し涼しくなったら、もっといろんなとこ行こうっと。


