2010.07.30 成長

聞いてはいたけど、赤ちゃんてほんとに
昨日までしてなかったことをいきなりし始めたりするので
文字通り一瞬たりとも見逃すまいと必死です。

おとといぐらいから、抱っこしてて誰かが「おいで」と言うと
その方向に手を出すようになりました。
あと、両手でぱちぱちと拍手をするようになりました。
おもしろいもので、この拍手は機嫌がいいとき、楽しいときにしかしません。

つかまり立ちをするときは、威勢よくさっと立つくせに
そこからしゃがむときはものすごく慎重です。

いっときもじっとしておらず、写真が全部ブレます。
やっぱりガサゴです。

2010.07.27 実家なう
4日前から、実家にいますす。
祖母が急に亡くなり、バタバタと帰省しました。

実はほんの少し前に、義母を亡くしたばかりで、菜々子連れてオット実家の広島まで帰省してた直後のことでした。
不幸が続いているのですが、落ち込んでばかりもいられないし
私を含め家族はみんな、元気です。
祖母は、大往生でした。
明るくお見送りができました。
葬儀後、水戸は?え、カミナリ?中止?と、そっちの心配してました(笑)

そんなわけで、しばらく大分にいまーす。
菜々子のしもべ(笑)がたくさんいるので、すごい楽です。
今も私一人でお留守番中。

しょっちゅう授乳しないといけない時期も過ぎたし
離乳食もだいぶ進んできたので、けっこうな時間人に見てもらうことができるようになりました。

でも生まれてからずーーっと、べったり菜々子と一緒だったので
一人になるとなんか変な感じ。することなさすぎ。
わーい、一人だ、フリーダーム!って感じになるかと思いきや、そうでもないし。
普通にヒマ。ヒマすぎてとうもろこし3本食べた。
誰か遊んでください。
2010.07.22 初カット
赤ちゃん専用の美容院に行ってきました。
叔母のうちの近くに、赤ちゃん筆センターというとこがあり、
今回そこに叔母ときました。
切った髪を筆にしてくれるんです。

昔よく聞いたけど、いまどき筆って・・・と思ったけど、
まあなんでもやってみたいので。

audi.jpg

アウディに乗せられた菜々子。

after.jpg

カット後。結んでくれました。

横と後ろがすっきりしました。
切った髪を筆にしてもらいます。

筆の軸に、一言入れられるらしく、文例集がありました。
健やかに とか いつも明るく とか。
七転び八起きとか風林火山とかもありました。
迷ったあげく、叔母が「これでいいんやねえん」と
選んだのは「わが家の宝」。

・・・バカです、はい。


2010.07.21 朝ごはん

トーストのやわらかいとことか、チーズ少しとか
私が食べるのと同じタイミングで菜々子も少し食べます。
小さくちぎったパンをお皿にのせて目の前に置いてみたら
ソッコーでお皿食べてました。

おいしいかえ。

そんな菜々子は明日髪を切りにいきます。
赤ちゃん専用美容室があるんですよ。
なんて贅沢な!
2010.07.16 石鹸
何かで知って、「えええ!!」と思いました。それは 母乳石鹸
私は今、母乳出してる真っ最中なので「そう言えば、牛乳石鹸ってあるし・・・」って感じでしたが、
やっぱ普通に聞くと「え!」って思うと思います。なんか、すごそう。

でもですね。なんでもやってみたいんですよね。
超期間限定だし。

調べたら、作り方が載ってる本を発見したので、さっそくamaoznで買いました。
今日届いた。



そしたらなんと、瀬戸朝香がブログで母乳石鹸作ったってYahooトップに。これです。
びびるわ。

いつになるかわからないけど、ちょっとやってみます。
できたら「完成品を」載せますね・・・。


2010.07.10 iPhoneくる

どうなんでしょうか。使いやすいんかな。
2010.07.08
ミヤネ屋みてたら、代表の松井が出てて
鹿児島実業時代の映像が出て
ゴール決めた松井に抱き着いて喜ぶ高2の大海が映りました。
背番号22でした。
2010.07.08 コストコなう

叔母と。


逃げてー!
2010.07.05 8ヵ月
菜々子は今日で8ヵ月になりました。
毎回思うけど、早い。
... 続きを読む
