2010.04.30 嬉しそう

ホームセンターにて。

セブンで発見!フンドーキン醤油味のポテトチップス。
フンドーキンラブなので即買い。

2010.04.28 実家生活

実家で非常にまったりと過ごしています。
今日は母が菜々子をお風呂に入れてくれました。

雨の日、菜々子は天パが爆発して、おばさんパーマみたいになります。
スーザン・ボイルそっくりです。

0-0で引き分けでした。
引き分けたけど、なんか負けたような気分。
... 続きを読む
2010.04.25 本当は、

アフロかぶせたかった。

なんかピリッとしない試合でしたね。
2010.04.25 寒い

すごくいいお天気なんですが、風は冷たいです。
菜々子も私も寒いので、授乳室に避難。
試合中だからか、誰もいません。

母が作ってくれた、フリフリのスカート。
チアガールみたい。
2010.04.25 デビュー

菜々子が大銀ドームデビューを果たしました。
私は7ヵ月ぶりの観戦です。

いつもお世話になってる皆さんに抱っことかしていただいて
嬉しかったです。
多分、一生分くらい「かわいいと言っていただきました。
感謝です。
「飲むか?」と、ビールを差し出してくれた方も。
少しまだ、早いです(笑)

でかいハラで、みなさんに心配されながら観戦したのが
ついこの前のことのようです。

授乳室なう。
試合開始前に寝てしまいました。
あ、応援の声が聞こえはじめた。
いよいよかな。
2010.04.23 羽田なう

これから大分に帰りまーす。
幼稚園とかで、お弁当の歌ってありましたよね?
これっくらいの お弁当箱に
おにぎりおにぎり ちょいとつめて

先日、友達(岡山出身)のうちに遊びに行ってて、
そこにいる2歳の子供にこれを歌ってあげたのですが
この歌の最後を歌うと、友達に「そんなの聞いたことない」と
爆笑されました。

私の知ってる「お弁当の歌」を書くので、みなさんのと
同じかどうか教えてください!

これっくらいの お弁当箱に
おにぎりおにぎり ちょいとつめて
きざみしょうがに ごま塩かけて
人参さん
しいたけさん
ごぼうさん
穴のあいたれんこんさん
すじの通ったふき
おやつはパンと牛乳←このラスト1行が変らしい

パンと で、手を「パン!」とたたき、
牛乳 で、ツノに見立てた手をぎゅーっとひっこめて
にゅっと出します。
これが、変らしい。

みなさんのはどんなのでしたか?

叔母に聞いたら、私と一緒でした。
妹にきいても同じでした。
母に聞いたら、最後のくだりを歌いませんでした。
「おやつなんかないよ」だって。
そこで妹が「お母さんはパンとか牛乳がまだなかった時代やわ」と。
それを聞いてた叔母が電話に向かって
「おやつは、ばっぽと井戸水」と歌いました。
爆笑。
(ばっぽ←おまんじゅうみたいなもののことです。方言です。)

妹が「幼稚園のとき、みんなでパンと牛乳まで歌いよった」と言ってます。
妹は別府の幼稚園に通ってました。
特に別府方面で幼少期を過ごされた方からのコメントをお待ちしています!!!

2010.04.22 叔母宅

叔母作のパンです。
早く菜々子も食べたいねー。

焼きたてです。いくつでもいけそうです。
大変器用な方が作ってくださいました。
わざわざ、菜々子のためにです。

1.jpg

ニータンアップリケ付きTシャツ。
このニータン、近くで見るとわかるんですが、すっごくすっごくよくできてます。

そして後ろ

2.jpg

キャーーー!かわいすぎる。

Sさんママ、ありがとうございます。
大きめに作っていただいたので、かなり長い間着れそうです♪
2010.04.19 寝返り

寝返りが楽しいみたいです。
うつぶせ→あおむけ は、まだできないので
いちいちひっくり返してあげないといけなくて
そばに座って、菜々子の裏返し待ちしてます。
2010.04.18 納得

菜々子はそろそろ離乳食を始める時期です。
が、どうしても私はこの「離乳」という言葉が嫌で・・・
なんかさみしくて。乳を離すための食?
菜々子はまだ赤ちゃんなのに、もう離す段階?
ごちゃごちゃ考えて、離乳食について気が進みませんでした。
なんか納得いかんわーと思って。
ええ、ワタシめんどくさいんです。

が、1冊の本を読んですごく納得がいきました。
岩波新書、松田道雄の私は赤ちゃんって本です。
おすすめです。挿絵が岩崎ちひろでいい感じです。

これに「離乳」という言葉がよくない、
乳をやめるのが目的ではなく、乳以外のものを食べさせることが目的。
だから離乳ではなく、添加食という言葉を使うべきと書いてあり
読んですごくすっきりしたというか、納得がいきました。ふーん!
極端な性格なもので、いきなり離乳食の本とか見てます。

今日ベビーザらスで見つけたマグ。
明日これで麦茶あげてみようっと。
離乳食は、5月に入ってからにします。

なんせ全てが初めてのこと、日々勉強です。
2010.04.17 3連勝!

草津に勝って3連勝ですね!すごいすごい。
しかも逆転勝ちというのがまたいいわあ。

次の北九州戦は、いくよくるよ・・・いやいや、菜々子を連れて行きまーす。
チームも調子いいし、すっごい楽しみです。
2010.04.17 春なのに

朝起きたら外は真っ白でした。
2010.04.16 つむじ

菜々子にはつむじが2つあります。
私も2つあるので、完全に遺伝です。

で、2つあるうずとうずの間の髪が立つんです。
鳴門海峡の渦潮も、渦潮どうしがぶつかるとこの流れが
一番激しいらしいですね?そんなことを思い出しました。

天パな髪はストパーかけてあげて
少し上を向いた鼻は最悪整形(笑)で
でもつむじはどうしたらいいのー!

画像は昨日の菜々子です。
お風呂入った後、髪をとかす間もなく寝てしまい
つむじ間の髪が野放しに。

今朝、叔母のうちで菜々子がいきなり寝返りをマスターしました。
おとといから、これまたいきなり練習熱心になってて
今朝手助けなしで、叔父と叔母が見守る中、ころん!と。
本当にいきなりでした。
あらよっと!って感じで何回もひっくり返ってます。

同時に肌着を、今まで着てた浴衣みたいな打ち合わせのものから
いわゆる「ロンパース」にチェンジ。
腰をひねるので、ロンパースならお腹が出ません。
かわいいよ、ロンパース・・・。萌え。
叔母がたくさん買ってくれました。

服も、ツナギみたいな赤ちゃん服から上下別の服へ。
叔母がかわいいのを買っててくれました。

寝返りするし、服は赤ちゃん服卒業だし、
もちろん菜々子はまだ赤ちゃんなんだけど、
服装見ると赤ちゃんじゃなくなったみたいで、なんかさみしいー!
ほんの少し前まで、くたくたでぐにゃぐにゃだったのに
今なんて首は極太だし、太ももはムッチムチ。

次の目標は、はいはいですか。
きっとすぐなんだろうなあ。
成長はもちろん嬉しいけど、微妙なこのさみしさは何よ。

あの小さい小さい肌着、片付けよう。もう丈も短いし。
菜々子が生まれる前、母と妹と、いろんなお店とかネットとか見て
かわいい!小さい!タグが表に付いちょんのや!とか言いながら
母に買ってもらった小さい肌着。
超でかいおなか抱えて、トキハの愛し子の会まで行った。(ローカルネタ)
ぬいぐるみに着せたりしよった。
それがもう着れなくなるなんて、成長早いなあ。

叔母のうちに遊びにきてます。今日はお泊り。

トリサポ仲間のGさんが菜々子にとくださった青いアフロ。
叔母が加工してくれました。

来週大分に帰省します。
菜々子の観戦デビューは北九州戦になる予定。

青いアフロの赤ちゃん見かけたら声かけてください・・・。

またお花見。しかも今日2回め。

2010.04.10 プチ花見

ふと思いついて、お昼過ぎに近所の公園へ。
芝生で寝返りの練習してました。
九州は桜もう散ってしまいましたか?
こっちはもう少し楽しめそうです。
2010.04.06 春ですね

ここは東京と言っても、かなり田舎な所。
山盛り植わってる桜が満開です。
いつもの町並みがいきなりカラフルになってて、びっくりしました。

暖かくて、お散歩も快適です。
最近は、かなり遠くのものも見えるみたいで
ベビーカーで楽しそうにしてます。
2010.04.03 無事終了

岡山着いて、レンタカーで広島県へ。
瀬戸大橋渡って四国の徳島に行きたい気持ちを抑えつつ。

無事、お義母さんと菜々子のご対面が終わりました。
お義母さんの顔見た瞬間にこにこした菜々子はかわいかったです・・・。

ホテルに着いて温泉入って一息。
菜々子は温泉はまだ無理なので(当たり前)オットとお留守番でした。

移動ばっかりの1日。さ、寝ようっと。
2010.04.03 新幹線

興奮ぎみです。

通路はさんで隣りの男性がサッカーマガジン読んでます。
髪とか服とか持ち物とか、サッカーの人っぽい。焼けてるし。
誰やろ。
明日から1泊2日で岡山へ行ってきます。
義母に菜々子を会わせるためです。
オットは広島出身で、義母も広島に住んでいるのですが
岡山から行った方が近いところなので。

菜々子連れて新幹線です。飛行機と迷ったんだけど
今回は新幹線で。
前々職で死ぬほど乗った新幹線。
知識を総動員(大げさ)して、理想的な席を予約できました。
多目的室(授乳ができる個室)の近く。
たたんだベビーカーがおける一番後ろの席。
多目的室は、障がいのある方とか気分の悪い人優先なので
空いてたら使えるって感じなんで、あてにはしてないんですが。
・・・授乳ケープあるし、どこでも乳やります。

泣いて他のお客さんに迷惑かけないかだけが気がかりです。
泣いたらデッキに出ればいいんだけど。

久しぶりの岡山です。ホテルには温泉もついてるので楽しみ。
お義母さん、菜々子見て喜んでくれるかなー。
