2010.03.30 第3節_VS栃木SC

ひどい試合だったそうですね?
開始10分しか見れてないんです。
菜々子のお昼寝の時間ど真ん中なんやもん。
試合、夜9時からとかにしてくれんかな(無理)

寝かしつけながら携帯でチェックするたび失点が増えて
3失点目でチェックをやめました。
皆さんのブログみたら、内容ももちろんひどかったようで
再放送見るのもやめた。

この日はカープも負けて、どよーんな我が家でした。

画像は、すくすくをつかむ菜々子。耐えるじいさん猫。
育児書とかに「いろんなものを触らせましょう」て書いてあるから
生身の猫も触らせましょうと思って。
すごい、むんず とつかんでる。


2010.03.27 激しい天パ
菜々子の髪は、天パというよりもう「巻き毛」です。
お風呂上がり、くるくるです。

何回くるくるっと巻いてるか数えてみました。

3回転半!トリプルアクセルー!


・・・物心ついたらストパーかけてあげんと。
親の責任よなあ。

プロ野球が開幕しました。
スカパー大活躍。

今年のカープの監督は大分出身の方らしいですね。


雨の日、ビニールハウスみたいなベビーカーを見たことありませんか?
私は初めて見たときかなりびっくりしました。
ベビーカーをビニールですっぽり覆うって、そりゃ理にかなってはいるんだけど、
発想がアメリカ的というかなんというか、大胆というか。

biniru.jpg

菜々子のベビーカーにも最初からビニールカバーがついてました。
今日は雨だったので、使ってみた。
モロ、ビニールハウス。イチゴとか育ちそう。

中の様子を気にしながらお出かけ。
寝てたんですが、まさか窒息してないやろうなあ!と心配になり
途中何度も路上にしゃがみこんで、ビニールの中に手をつっこんで
鼻息をチェックしてました。

tadaima.jpg

ただいまです。
ワタシ、どこでも寝るのよ。
2010.03.23 お出かけ

今日は、菜々子と2人きりでは初めての長距離お出かけ。
バスと電車に乗って、三井アウトレットパークにきてみました。

下りでガラガラな路線だけど「ベビーカー、たためよ!」とか言われたらどうしようの妄想にかられ
事前におうちの玄関で、菜々子を抱き上げてベビーカーをさっと畳む練習までしました。
でも電車、全く問題ナシでした。ザ・案ずるより産むがやすし。

アウトレットパークって、平地にざーっとお店があるからベビーカーでも便利です。
お天気もよく、気持ちいいです。
ミスドで一休み中なう。

来て気付いたこと2つ。
(私の)試着ができん。
(私の)トイレ大変。ベビーカーごと入れるトイレじゃないと無理。

いきなり高校の同級生にばったり会うという嬉しいハプニングもあり
ドキドキの外出だけど楽しいです。

菜々子連れでも、結構行けるっぽい。
うふふ、スタジアムデビュー間近よ、ななちゃん!
菜々子は、外出先や人前で泣くことがあまりなく、そういうときに
「おりこうさんね」とよく言われます。
これ、ほめてもらってるっていうのはわかってるんですが、
なんか違和感があるんです。
泣かない赤ちゃん=おりこうさん ではないと思うんです・・・。

赤ちゃんはしゃべれないから、自分の感情「おなかすいた」とか「ちょっとそれはイヤ」とか
全部「泣く」ことで伝えるって言われてて、だから赤ちゃんにとって
泣くことは仕事のひとつでもあって、だからだから、泣かないことがおりこうなわけじゃないのにって。

同じような言葉で「育てやすい子」とか「手のかからない子」っていうのも
妙な感じがします。
育てやすいとか手がかからないっていうのは、完全に「大人側の都合」であって、
赤ちゃんは何も悪くないのになーって。

いやいや、ほめてもらっててこんなこと思うなよって感じで、
実際「泣かなくっておりこうさんね」って言われたら嬉しくて、ウヒョーとか思ったりするんですが、
勘違いしてはいけない!と自分に言い聞かせるわけです。

ってこんなこと考えてるわりに、外出先で菜々子が全然泣かなかったりしたら
おうち帰ってきて「ななちゃんおりこうさんだったね」なんて言ってしまったりして
モヤモヤっとするんですよねー。なんなんだ私。

どーでもいいことですみません。
2010.03.20 富山戦

抱っこで寝た菜々子と見てます!。
大分からたくさんの方!
車でしょうね。本当に、ご苦労様です。
応援の声、めっちゃ聞こえます。

あ、デカゴールだ!!
体、しまってますねー。

富山に黒部がおる。びっくり。
2010.03.18 カビ
菜々子のおむつかぶれ?が治らないので、病院に行ってきました。

衝撃の事実発覚。

「カビですね。できるだけ乾燥させて。日光に当てるぐらいでもいいです」って。
カビ?日光?えーー・・・。

ちょうど今日は晴れていたので、早速ベランダで(下半身)日光浴。
うち、ベランダ全然素敵な感じじゃないのに、そこに転がされる菜々子。
nikko.jpg

母が作ってくれた、キルティングのおむつかえシートを広げ、その上にバスタオル。
上半身には、日傘。下半身は・・・丸出しでございます。
いくら赤ちゃんとはいえ、Google Earth とかで上空から見られたら
完全に公然わいせつになるんじゃなかろうか。
でも、見ようによってはフランスあたりのセレブが
ビーチで日光浴を楽しんでいるように見えませんか。見えないですね。

10分くらいでひきあげました。今日はこのくらいで。
病院でもらった塗り薬、効用を調べてみたら「水虫」って出てきた。
イヤーーーー!!

叔母から聞いた話です。

叔母は、自宅でお習字を教えています。
その、お習字の生徒さんの中に「なでしこ」を目指す(?)4年生の双子ちゃんがいるそうです。
いつも叔母とサッカーの話しをするそうなんですが、
昨日の教室の時、PCの前にある「折り鶴」を見て質問をしてきたので、
叔母が塚本選手の話しをしたそうです。
そして今日。
叔母が買い物から帰ると玄関のノブに・・・・・・
家族でその話しをしました と。100羽はあったそうです。



叔母のところの生徒さん。知りもしなかったサッカー選手のために、たくさんの鶴を折ったその気持ち。
じーんとしました。いろんなことを考えました。



バウンサー。ゆりかごみたいなものです。
こんなのがあるなんて知りませんでした。
赤ちゃんの動きで勝手に揺れます。

いろんなメーカーのがあるらしいですが
ベビービョルンというとこのが一番評判いいみたい。
ビョルンは、首すわり前から使える抱っこひももいいって聞いたことあります。

なんでも試してみたい私です。菜々子、気に入った様子。
赤ちゃんて「乗り物系」好きですね。
しかし、足太え!


2010.03.12 塚本選手
今、テレビで大宮の番組やってました。
(うち、埼玉県じゃないけどなぜか映るんです)
そこで塚本選手のコメントが発表されてました。

開幕戦の次の日に手術をしたそうですね。

手術室に入る一歩がなかなか踏み出せなかった、
それは僕からサッカーを奪った骨肉腫への憎しみから だそうです。
(正確でなかったらごめんなさい)

開幕戦の対戦相手だったセレッソのゴール裏に
「塚本、ガンに絶対負けるな」の横断幕が出てたのも映りました。

泣きそうになりました。

クラブを越えて、千羽鶴を折る動きもあるそうですね。
私の両親も必死で折ってました。

番組の最後に、基金の口座が紹介されました。
気持ちばかり、少しだけど、協力させてもらいます。

みんなの祈りや思いが、少しでも塚本選手の力になりますように。
2010.03.11 お互い無関心

そろそろ仲良しになるかなーなんて、そばに置いてみるんですが
相変わらずお互い無関心です。

よく考えたら、4ヵ月の赤ちゃんと10歳の猫。
隔たりがありすぎる、いろんな意味で。


最近のヒットアイテムは、赤ちゃん用レッグウォーマーです。
ユニクロのが最強、すぐ毛玉できたけど。
いまさらですが。自分のメモ代わりにもなるので・・・。
... 続きを読む
2010.03.10 3・4ヵ月検診
3・4ヵ月検診に昨日行ってきました。大雪でした。
... 続きを読む
叔母のゲーフラが、JsGOALに載ってるー!すごい。

ここ
2010.03.06 いよいよ開幕

今年もJリーグが開幕しました。
チームの存続さえ危ぶまれた今季、こんなふうに開幕を迎えられることが本当に嬉しいです。
いろんな方のご尽力あってこそ。ありがとうございます。

とはいえ、私は今は育児休暇中の身。
生観戦はまただまだ先になりそうですが
新しいコール練習しつつ、スカパー見て応援します!

明日現地参戦される方、応援がんばっつください!
寒くありませんように。
2010.03.06 森ガール

昨日、大分から両親と妹が上京してきました。
菜々子の初節句のお祝いと、開幕戦のためです。
叔父叔母も合流し、今日は初節句のお祝い、
某ホテルでお食事です。

相変わらず過保護すぎる父、地面が濡れてるだけで「すべるなよ!」
ちょっとの段差で「こけるなよ!」と騒ぎます、やめてください。

妹がなんともラブリーな服をプレゼントしてくれました。
私にはないテイストの服や。
今流行りの「森ガール」ふうです。

2010.03.05 バンボ

バンボっていう、赤ちゃん用の椅子です。
大分からきた両親が買ってくれました。

気に入っていただけたようです。
2010.03.03 ひな祭り
今日はひな祭り。
大人になってから、ひな祭りなんてイベント意識したことなかったですが。
今年ぐらいは!初節句だし!と思って色々作りました。
散らし寿司とか蛤のお吸い物とか菜の花のサラダとか・・・
桜もちに菱餅、甘酒にひなあられまで買って、フル装備になりました。

susi.jpg

今思った、甘酒どうしよう。
私は授乳中だから飲めないし、オットは全くの下戸です。

私から菜々子へひな祭りのプレゼント。
THE BODY SHOPのベビー用スキンケアセット。
シャンプーとかマッサージオイルとかボディーバターとかです。
最近菜々子のひざの裏とかがちょっとカサカサしてるのが気になって、色々探してたらたどり着きました。
ボディーショップのは香りが強いので心配してたけど、赤ちゃん用のはそうでもないみたいです。
さっき早速シャンプー使ってみたら、髪がものすごくサラサラになった。
いつもは石鹸で洗ってますからね。やっぱり専用のは違うようです。


女の子だからネ!お肌には気を遣わないとね!

momo.jpg
目の下、自分でひっかいたのか、赤くなってます。
桃の花を髪につけてあげたんだけど、どつき漫才する人みたいになった。


2010.03.02 美人局
さっきテレビ見てました。夕方のニュース。
スポーツ選手の新人研修みたいなのがあったってニュース。
100何人かいて、野球の菊池雄星とか出てました。

その中で、「美人局」っていう漢字が出て、「以前これを読ませたら100何人か中、4人しか読めなかった、
正解はつつもたせ です。こういう女性やトラブルに気をつけるようにとの話もありました」みたいな内容。
そしていきなり、うちの、トリニータの、森島の顔写真とセリフつきパネルが出されます。
大分トリニータ森島選手「美人のアナウンサーのことかと思った」

なんで。なんでこんなおバカエピソードにうちの選手を使うの!!しかも全国ネット。
森島の新人時代なんて、何年前よ。
もう!!!

見た方、いらっしゃいますか?

サポーター友達のPちゃんからいただいた「かぶりもの」

・・・かわいー。←バカです、ええ。いいんです。

自分の赤ちゃんにこういうコスプレみたいなのして写真撮ったり
私はそんなこと絶対しない!って思ってました。
いやいや。

遊びにきてくれてた叔母と、撮影会開催中です。
2010.03.01 リフティング
サッカーできるからって、リフティングもできるとは限らないそうですね?
でもあれすごい。
始めるときにボールを手で拾わないとこが、もうすごい。
どっちの足から始めるん?
つま先で蹴りよるん?
一回目の前で見てみたいです。誰かやってくれませんか。

そしてもちろん、エジミウソン選手に投票します。
