今日はプレシーズンマッチがありました。
スカパーで生中継があることを知らず・・・。
9月に帰省(出産のため)した際に、東京のおうちのスカパーのサッカーのチャンネルを解約しました。
それを再契約してないまま、2月末。あーあ・・・
今日のためだけに契約すると、2月分の料金が今日だけのためにかかってしまうのかしらと思い、
それはちょっとなーと思ってガマンしました。はぁぁ。



... 続きを読む
2010.02.26 天パ

すごい天然パーマです。
赤ちゃんにストパーかけるわけにもいかず。

乾いてたらまっすぐサラサラになるんですが、
ちょっとでも湿気とか汗とかあると、もみあげあたりがくるくるしてきます。

梅雨や夏の時期はどうすればいいですか。
帽子かぶせようかな・・・。
2010.02.24 くるくる

さっき、お風呂上がりの菜々子の画像を叔母に送りました。
そしたら

「ほんとや。くるくるパー」と返事が。

くるくるパー・・・。ひどい。

わかってます、くるくるパーマと間違えたんだと。
でもひどい!

ごめん間違えた、くるくるパーマ と返事がきました。

画像は、指というか手しゃぶりがブームの菜々子です。
2010.02.22 コンビニで
さっき抱っこひもで、散歩がてら菜々子とコンビニ行きました。
お金払うとき、レジのおばさんに
「お会計〇円になります。よく似てること」と言われました。

あまりにさらっと言われたので、愛想笑いもできませんでした。

そんなに似てるかなあ。
・・・似てるよなあ。
2010.02.19 イヌイット

今日は叔母が遊びにきてくれました。
器用な叔母は、前に編んでくれた帽子が小さめだと
少し大きく編み直してくれました。
菜々子にかぶせて父に写メしたところ
「菜々子はいつからイヌイットになったん?」とメールがきました。

イヌイットもやけど、モンゴルちっくでもあるよなあ?と叔母と。
先日大分であった代表戦で配られたという
代表ひざかけでくるんでみたら、よりモンゴルっぽい。

この帽子は、私とペアです。
明日これかぶってダイエー行く。
ここ数日で、菜々子の首がまただいぶすわってきました。
キックの力も強く、蹴られると本気で痛いです。
ka.jpg
... 続きを読む
父が「どこかのブログで見て作ってみた」と。
菜々子切手。
帽子は、叔母の手編みです。



お父さん何しよんのとか思ったけど、微妙にかわいい。
100213_1728591.jpg
今日は菜々子が生まれて100日めです。
正式なお祝いは、後日叔父叔母と一緒にするので今日は簡易版。

お食い初めって、普通はいわゆる「尾頭付き」の鯛とお赤飯、煮物と汁物
あとは地方によっていろいろあるみたいです。

私の主婦レベルが低いせいで、お赤飯はダイエーの。
汁物と煮物は作りました。
問題は、鯛。
ダイエーにも三越にもないし。
唯一、尾頭付きであった焼き魚は「にしん」でした。
にしん て・・・。

大人用にお寿司も買ったので、そこで鯛を。
お祝いの鯛が生の小さい切り身でごめんななちゃん。

画像は、お祝いのお花。
菜の花があればよかったんだけど。
2010.02.12 おひなさま
最近サッカーのことは全然書いてないので・・・
「さっかりん」に、リンクを外してもらうよう、先ほど依頼をしました。
あそこに載るのが、やっぱり気になります。心苦しいです。

これまでさっかりんからきてくださってた方で、これからも見てやってもいい(笑)という方は
大変お手数ですが、お気に入りか何かに登録をお願いします。
あと、「さっかりん」以外で、このブログがリンクされている、
国内サッカーまとめサイトみたいなのがありましたら
お手数ですが、お知らせください。外すように手配します。


さて。おひなさまです。



両親と叔父叔母からのプレゼント。(ありがとー)
にんぎょーのしゅーげつー♪の歌の、秀月でいただきました。
お店の人がこっそり気味に教えてくれたのですが、あのキムタクが直接お店に来て買ったおひなさまと
同じ作家が作ったものだそうです。
キムタクのと同じ作家の!というだけで、ものすごくハイになる私は悲しいほどミーハーです。

しかし、おひなさまって出すの大変ですね。
出した日は、叔母がわざわざ来てくれたのですが、2人がかりでやっとでした。
不器用な私は、男の人にかぶせる帽子?のあごひもがうまく結べない時点で「もうダメ」とギブでした。
これまた、しまうの大変やな・・・。

2010.02.11 笑い声
最近菜々子が声を出して笑うようになりました。
赤ちゃんの笑い声って、「キャハ」みたいなかわいいのだと思ってたのですが
実際は「ふん!」とか「へっ!」です。
... 続きを読む
-
お昼寝する菜々子を見張る(見守る?)すくすく。
絶妙な距離感です。

すくなな


そして

マット

さも当然のように、菜々子のプレイマット(っていうんでしょうかこれ)の上で
くつろぐすくすく。
やーめーてーーー。
すくすくと隔離するためのベビーベッドなのに、全く意味ないし。
ま、いっか。丈夫に育つでしょう。
2010.02.06 3ヵ月
菜々子が生後3ヵ月に入りました。
生まれてからの単位が「ヵ月」なのがすごいと思います。
大きくなったら「年」になるのにね。
... 続きを読む
2010.02.05 方言 その2
ひとつ前に書いた、「まめしちょって」
てっきり大分全域で通じるかと思いきや、そうではないようです。
びっくり。

ほっといて みたいな意味です。

たとえば、何か散らかっててそれをかたずけようとしてる人に
「それ、まめしちょっていいよ、私があとからするけん」とか。
プンプン怒ってる人のことを「まめしちょかん、機嫌が悪いんやわ」とか。

まめ って・・・。語源は何でしょうね。
2010.02.04 方言
これ、通じますか。
「まめしちょって」

この前、何かしてたオットに「それ、まめしちょって、あとでするけん」と言いました。
オットは聞き流して、してたことを続けてました。

「まめしちょって」が通じなかったもよう。
私のせいで、オットはそうとう大分弁は鍛えられてるんですが、これは難易度が高かったらしい。

大分全域で通じますか?まめしちょって。


2010.02.03 過保護な父
先日、両親が東京にきて、うちに泊まっていきました。

... 続きを読む
