2009.11.24 1週間検診
20091124203444
退院してとっくに1週間過ぎてますが
今日が1週間検診でした。赤ちゃんの体重測定と、お母さん(私)への授乳指導。

ドキドキの体重測定です。
菜々子のほっぺの肉付き具合から、確実に体重増えてるとは思うけど
やっぱり不安。だってこの子、母乳しか飲んでない。
お肉とか食べてないに、体重増えるんかな。

先生「3957グラムですね。1日あたり58グラム増えてます」
私「はい。(・・・で?それっち多いん?少ないん?)」
先生「(言いにくそうに)標準は、30グラム増です。」
私「倍ってことですか。」
先生「母乳でしょ?いいですよ。」

はい、早くも肥満。

生まれたときから700グラムも増えてる。
抱っこしよるに、重さの変化が全然わからん。

その後、顔見知りのお母さんが「先生に太りすぎっち言われたー」と話してました。
もう一人のお母さんも「あ、うちも言われた」と。
なーんだ!みんなそうなんやん。 と安心しつつ
「私も言われたー、1日何グラム増やった?」
と聞くと
お母さん1「52グラム」
お母さん2「50グラム」

私の子、ぶっちぎりトップやん・・・。

初めてのことで毎日大変ですが、なんとかやってます。
川崎戦、見ました。楽しかったです。
2009.11.21 辞任
*個人的な感情丸出しです。読んで気分害されるかもです*


溝畑社長が辞任。
良くも悪くも目立つ方だったので、粗悪の根源に見えました。
シャムスカがクビになったとき、私は「現場の責任はシャムスカにあるが
経営の責任はどうなんだ」みたいなことを書きました。
今回、辞任という、いわゆる「責任を取る」という形になったわけですが、
ここからが大変なんよなという思いで、
やったぜ、辞めたわ!みたいな気持ちではありません。
あくまでもスタート地点に立っただけ。
しかもかなり後ろにあるスタート地点。
これからどうなるんかな。

ここからは、個人的な感情100%で言わせてもらいます。

私、なんかあったとき(気合いを入れるとか?誠意を見せるとき?)に
例えば土下座するとか、みんなの前でアピール満点に泣くとか、裸で踊るとか
そういうのが大嫌いです。品がないでしょう?
そういうのを、さも武勇伝みたいに語られても。
「社長なのに、東大出なのに、トリニータのためにこんなことできちゃう俺」に見える。
あと、私財をも投げうったとか、離婚までしたとか、
自分の払った犠牲をアピールされるのも、もういいよって感じ。
だって「仕事」でしょう?仕事に没頭して離婚されるなんて
すごくよくあること。

聞こえてくるのはこういう話しばかりだから、
個人的に、溝畑さんという方のことは
あまりいい印象ではありませんでした。
この人がいなかったらトリニータはなかったってこと、わかってます。
でも今の最悪な状態にしたのもこの人よなあ。

あと、よく目につく原強化部長。
いっつもどこでも、携帯片手にニヤニヤしてる気がする。
知的さゼロって感じ。ホントに元教師なん?
やだなあ。

うわー、これってモロにおばはんの「なんか気に入らないのよね!」レベルの
誹謗中傷に値するよなあ。
でもそう思うんよなー。
要は、私はこの2人があまり好きではないっちゅーことを、
何の根拠もなく書き散らしたわけです。


川崎戦前に、集中できない選手が気の毒です。
揺れますね。
私には何ができるのかな。
2009.11.19 塩サバ
テレビも新聞もほとんど見ておらず、携帯をぷちぷち触るのみの日々です。
トリニータ、とんでもないことになってますね。
そんな中、脳天気な育児ブログです。


昨日、菜々子がなんとなく生臭いことに気付きました。
母に「なんか、ななちゃん生臭くない?」と聞くと母も
「実は私もそう思っちょった。赤ちゃんち普通甘酸っぱい、ミルクの匂いがするになあ」と。

蝶よ花よと育ててるのに、生臭いだなんて?。

なんでかなと考えて、昨日と今日食べた、塩サバ(好きなんです)のせいではないかと予想。
それがおっぱいに出て、それを飲んだななちゃんが生臭くなった と。
「いけん。私もう塩サバ食べんわあ」なんて話してました。

でもどうもおかしいんです。
すごくフレッシュに生臭い。しかもずっと。

警察犬かってぐらい、くんくん嗅ぎまわって発見しました。
着せてる一番上の服がくさい。

そういえば、昨日母がお知り合いから太刀魚をたくさんいただいて
全部さばいたっち言いよった・・・。

原因は、寝かしつけ担当:母の、手の太刀魚のかほり でした。
ななちゃんはいい子だねんねしな?♪の歌と共に移った模様。

・・んもう。くんくんしすぎて気持ち悪いし。
なんでもない私のメガネまで生臭い気がしてきたし。
でも太刀魚もかなりおいしかった。
2009.11.18 絵本
20091118180123
お祝いでいただきました。
私が小さい時読んだ本ばっかり!
ぐるんぱ!ぐりとぐら!
懐かしくて思わず写メを。
早く読んであげたいなー。

*Yさん、ありがとうございました。
20091114175318
20091114175315
数日前に無事退院しました。元気です。

サッカー見たいです。
しばらくはまだ安静にしとかないといけないので
無理なんですが。
代表戦、周作出るかもらしいですね?
トリニータは相変わらず慌ただしいニュースが多いみたいですね?
(今朝の新聞のとあるコラムには呆れましたが)

菜々子は、朝青龍化が止まりません。
今日おうちにきてくれた某親戚いわく
「朝青龍より親方の方やない?」と。
・・・朝「潮」ですか。
確かに。
2009.11.10 放置猫
20091110100414
今回私の入院が急だったため、シッターも間に合わず
やむを得ずごはんてんこ盛りで4泊5日も放置された猫。
心配でたまらなかったけど、そこは元野良猫、雑種魂で乗り越えたようです。
オットが帰ったとき、鳴きすぎて声がかれてたそう。
ごめん。本当にごめん。

恨みはらさでおくべきか?みたいな顔。
2009.11.09 天パ子
今日赤ちゃんをお風呂に入れたとき
(私にとっては)衝撃の事実が発覚。

天パやん

濡れた髪をブラシでとかすとまっすぐサラサラなんですが、
今日看護婦さんと、やってみる?とか言いながら
ブラシ使わずに、逆毛を立てるように「盛って」みました。
はい、モロ大仏・・・。
そして今日に限って親子撮影がありました。
トホホです。

オットからはしつこく、「とかせばまっすぐになるんか?」とメールが
明日はサラサラにしろよ と。

ち。明日はリーゼントにしようと思ってたのに。
現地のお友達から聞きました。
今日の試合後、こちらの賑わいがおさまるのを待って
マリノスサポが「遠いけどまた行くぜ大分」
ってダンマクを出したらしいです。

泣けて泣けてたまりません。
ありがとう、マリノスサポーターさん。
きてもらえるようにがんばるけん。
2009.11.08 縁起がいい
20091108110938
広島の義母がフルーツをたくさん送ってきてくれました。
その中のピオーネに、ハート型のがあったそうですです。
母が病室まで持ってきてくれました。

今日はマリノス戦ですね。
見たいなー。さすがに病室ではスカパーは映らないみたい。
2009.11.06 残念ながら
20091106140936
私にそっくりです。
・・・女は愛嬌!
今から30分ほど前に、無事出産しました。
朝青龍そっくりの女の子です。
名前は菜々子。
落ち着いたらまた報告させてください。
励ましメッセージありがとうございました。
おかげでがんばれました。
2009.11.03 工場フェチ
今回帰省して、自分が工場フェチであることに気づきました。
自分としては、けっこうな発見。

工場
... 続きを読む
2-3で負け です。これで天皇杯も終わり。

現地に応援に行った、父と妹ががっかりして帰ってきました。
私はJsGoalの得点の速報を見てて、取られたり取ったり・・・・だったから
いい試合だったのかな?なんてのんきに思ってたのですが、そうではなかったようで。
ダイジェストもゴールシーンも何にも見れてないので、感想も何もないのですが、
やっぱりちょっとがっかりです。

唯一嬉しかったのは、前回の天皇杯に引き続き、妹が持って帰ってくれた
ハンドタオルのお土産。
天皇杯のマーク?が入ってて、タグもついてて、これかわいいー。


リーグ戦もあと4試合も残ってるのに、仕方ないとは思うけどイヤな話ばかりですね。
借金するとか、誰々にオファーがあったとか・・・
オファーに関しては毎年のことだし、選手にとっては光栄なこと&評価でもあると思うから
別にいいんですが、借金はどうよって思いました。
私よくわからないですが、今の時期に借金ってことは、
リーグの残り試合に回すお金がないってこと?
今年乗り切るお金がないってことですよね?
まさに、年越しのモチ代がない状態。ザ自転車操業。

できるだけ、こういうことには目をつぶり耳をふさいで、
私にできることは選手とチームを応援すること、試合を見に行くこと。
それ以上も以下もないっていつも自分に言い聞かせるのですが
ダメですね。振り回されてしまいます。弱いな、私。



2009.11.02 すごい影絵
20091102151725
さっき、さあお昼寝をしましょう と和室に行きました。
和室、窓ガラスの次に障子があるんですが、
その障子紙にきれいに映った影絵。

殺し合うカマキリの図。

こえぇー。お昼寝どころじゃないし!

確かカマキリは、交尾の後にメスがオスを食い殺すはず。
その瞬間でしょうか・・・。
出産直前にえらいもん見た。
影絵、妙に怖い。
