2009.07.31 帰省します
明日から1週間、大分に帰省します。夏休みです。
名古屋戦とスルガ杯が見れるー。うれしー。
今日はガンバ戦です。
大分から両親が、東京からは叔父と叔母が万博に駆けつけてます。
いつもだったら絶対私も行くのに・・・。今年はガマン。
先週、京都行っちゃったしなー・・・。

妊娠も7ヵ月半ばに入り、おなかもまた大きくなってきました。
もともと大きめだったので、今はもうけっこう「おお!」という感じです。
これ、臨月とかになったらどんなんなるん。恐ろしい。
相変わらず、往復3時間の電車通勤続けてます。8月いっぱいまでがんばる。
外での会議に出ると、「そのハラで来たんですか」的な空気を感じるようになってきました。

今日はこれから妊婦検診に行ってきます。
どんどん大きくなる中の人。今日は何グラムになってるか楽しみです。
顔、見せてくれんのよなー。いつも両手でがっちりガードしてて、お医者さんも
「よっぽどイヤなんですね」って笑うくらい。
それを見て「簡単に顔を見せん、身持ちの固い子じゃ、
女の子じゃけ、それでいい」と喜ぶオット。
簡単に顔を見せんって、平安時代のお姫様じゃあるまいし・・・・はぁ。

大阪に行かれるみなさん、今日はあんまり暑くはないかもしれないけど
雨降りますね、寒くありませんように。
大分のみなさんは、雨は大丈夫でしょうか。心配です。
レタス巻き。
九州なみなさんは、これがどんな食べ物か、おわかりかと思います。
会社帰りにaちゃんとメールしてて、ひょんなことから
aちゃんが、「レタス巻き、宮崎の名産みたいなの見た」と。
WIKIで調べたら、九州南部らしい と。

えー!レタス巻きっち、全国区じゃないん?基本やん、手巻き寿司の。

もし、九州以外の方ご覧でしたら教えてください。
通じますか、レタス巻き。
猿まわしの太郎次郎の人に似てませんか。
今レッズ戦再放送見てます。
もうすぐゴール!
2009.07.19 鈴虫寺
20090719164213
今回の京都旅行の目的は、鈴虫寺に行くこと でした。
有名ですね、ここ。みなさんご存知ですか?
私は友達から聞くまで知りませんでした。

ひとつだけ、なんでも願いをかなえてくれる
わらじをはいたお地蔵さまがいるんです。
お守り持ってお願いするんですが、その方法が独特で、
実際にお寺まで行って、お坊さんの説法とお願いの説明を聞いた人にしか
そのお守りを譲ってくれないんです。
でも、実際に行った家族や友達からその方法を聞くことができるなら、
お守りと説明書を、来てない人の分まで買うことができます。

数年前、友達にここのお守りをもらってお願いごとをしたら
本当にそれがかなったんです・・・。
その後、郵送でお礼と一緒にお守りを返したら、また新しいのを送ってくれて。
オカルトちっくでごめんなさいけど、2回めお願いごとしたら
またそれがかなって、だから今、私のおなかは大きいんです(笑)


2回もかなえてもらったので、
どーうしても子が生まれる前にお礼参りがしたくて
真夏の京都に、無理して行きました。

お寺、すごい混んでた。
9時からで、9時前に行ったら画像のように
静かな感じだったけど、帰るころにはこの階段下までぎっしり
待ってる人が並んでました。

芸能人や、やんごとなき方もいらっしゃるそうです。

こぢんまりしてて、鈴虫の鳴き声も風情があり、素敵なお寺でした。

さ。東京に戻ります。
早くレッズ戦が見たいです。
2009.07.18 大海
20090718232637
大海が今までどんな気持ちでいたか、わかる気がしました。
なんにも見れてないですが。

やったー!!
2009.07.18 清水寺
20090718142711
お守り買いまくり・・・。
今日はレッズ戦。
なのに、これから京都に行ってきます。旅行です。
最初は一人で行くはずだったけど、最近疲れやすかったりするので
岡山出張中のオットと京都で合流することにしました。

今後目に入る全てのお寺に、今日の勝利を願おうと思います。
がんばれー。勝てよー!
2009.07.17 とうもろこし
大分の父が作ったとうもろこしが届きました。20本くらいある・・・
私はとうもろこしが大好きで、最近は旬のものでもあるし
本当に毎日毎日食べてるんです。
・・・どうしよう、とうもろこしが生まれてきたら。

ダンボールいっぱいのとうもろこし。重たいので、玄関においたまま
玄関で皮をむきました。
スーパーで売ってるのより、皮が厚くて緑な気がします。
一緒にしゃくとり虫も入ってました。久しぶりに見た。
ひたすら、玄関にしゃがみこんで皮をむいたあとは
ひたすら、蒸しました。あと、チン。お台所が蒸し風呂状態。

蒸しあがったのは、スポーツ新聞の上に広げて冷まし中です。
床に置いてごめんなさい。

とうもろこし

さっき1本食べてみたのですが、おいしかった。
ありがと、お父さん。
2009.07.17 電車で
今、電車でエルゴラ読んでます。
中を開くと、ナビスコ決勝試合直後の写真があって。
シャムスカが大海を抱きしめようとしてる写真なんです。

これ見たらもう、抑えることができませんでした。
都会の、都心に向かう、朝の通勤電車。その中で泣いてしまいました。
下向いてごまかして、今もメール打つふりしてごまかしてるけど。

私、明らかに「変な人」や。捕まりませんように。
行ってきます。
20090717075731
表紙にシャムスカの横顔のイラスト。
下にトリニータ選手のイラスト。
背景は、ナビスコのときの国立競技場。


ありがとう、シャムスカ
あなたの存在で、Jリーグはとても、面白くなった




表紙だけで涙が出そう。ここは駅のホーム・・・。


エルゴラ、有料サイトもあるようですし、お取り寄せもできます。
(7月13日発行、733号です。)
が、ほしい方は連絡ください。
これから都心に行くので、お昼休みにできるだけ買い集めます。
私の携帯メールをご存知の方はそちらへ。
そうでない方は、メッセージください。
※コメント欄には書かないでください。
いくつ買えるかわからんけど、できるだけがんばります。

車で朝から走りまわって50部以上のエルゴラを買い集めたのが
去年の11月。2回めがこんなことになるなんて。


2009.07.16 暑いらしい
20090716222233
どうにかしろや みたいな顔
シャムスカが表紙だそうです。
ポポヴィッチ「監督」。ようこそ、大分へ。

待ってました!ようこそ大分へ!  と、とてもじゃないけど言えないこの状況。
でもポポヴィッチさんに罪はないので・・・。
オーストリアの方ですね。じゃあドイツ語ですね。

私は一応、大学がドイツ語学科です。すごく短期だけど留学もしてました(超小声)

ドイツ語で「ようこそ」は「Willkommen」です。ヴィルコメン と読みます。
ドイツ語は、英語みたいに発音難しくなくて、見たまんま読んで大丈夫です。

ようこそ、いらっしゃいました!みたいな、もっと歓迎する場合は
Herzlich willkommen です。ヘルツリッヒ ヴィルコメン
心から、ようこそ みたいな感じです。ヘルツは、ハート。お医者さん用語で
心臓系の何かを○○ヘルツっていう、あれです。

どなたか、言う気分になった方は言ってみてください、新監督に。

2009.07.14 さみしい
ついに、シャムスカ監督は解任だそうですね。
今日のニュースに出たらしいですね。決定なんですね。

一報を聞いて私が思ったこと。
「さみしい」のひとことにつきます。さみしいよ。

そりゃあれだけ連敗してるんだから、責任がないとは言えない。
当然の結果だとは思います。
でも、でも・・・さみしい。

絶対、忘れん。
いっつも笑顔で接してくれたこと。
練習場でサインもらうとき妹が「今日誕生日です」って言ったら
すごい笑顔で「たくさんの幸せを」みたいなことをサインの横に書いてくれたこと。
試合後は必ず相手を称えるコメントをすること。
日本が好きだ、大分が好きだと言ってくれたこと。
トリニータを「ファミリーだ」と言ってくれたこと。
そして、国立に連れて行ってくれたこと。

本当に本当に、今までありがとう、シャムスカ。
3-1で負けです。

応援し続けるのみ。がんばれがんばれ。
2009.07.12 磐田_試合前
現地に行ってる叔母からメール。
(私は今日は体調に不安ありのため、遠征断念です)

磐田で、みんなでいわゆる「入り待ち」をしたそうです。
まず、シャムスカコール。
次々にバスから降りてくる選手は、ほとんどみんな、目を合わさないまま入っていったそうです。
最後に降りてきたのはエジ。
コールの声に少し振り向いて、バスへ引き返したらしいんです。
「あれ?忘れ物?」とみんんが思った瞬間
ブッブー と、バスのクラクションを鳴らしたそう。

エジ・・・エジ・・・・。
2009.07.12 あちい
20090712174031
暑いですね。
磐田も暑いんかな。

だれる猫。場所はなぜか必ずオット枕の上。
2009.07.10 スーパーで
スーパーでのできごとです。
(サッカー一切関係ありません)
かなりどうでもいいので、ものすごくヒマな方だけ読んでください。
... 続きを読む
私のまわりの「浮かれる人々」です。
... 続きを読む
2009.07.07 デザート
20090707210805
食べるわ
2009.07.07 デート中
20090707201544
トリサポ仲間aちゃんと。
イタリアンと中華の創作料理らしい。
ディズニーランドに行くと、魔法にかかるじゃないですか。
いきなり何だって感じですが。

あそこに行くと、普段絶対つけない
ミッキーマウスの耳をつけて歩いたりしてしまうじゃないですか。

で、閉園時間になって帰りの電車の中。
ミッキーの耳をつけたままの人と、パークを出たとたんそそくさと外す人と。


今の私は明らかに、電車の中でもまだ、ミニーちゃんの耳をつけたままの人です。

意味不明ですか。

そのディズニーランドで、大怪我させられたらどうやろうか。
ディズニーランドつぶせや!ち思うか、やっぱ。

朝の通勤ラッシュの中、暑さもあり、私少しおかしいですね。
2009.07.06
シャムスカの「続投を決めた」って。
要は「次のこと、なんにも決まりませんでした」ってことでしょう?

私は、トリニータの経営・人事のことについては無知です。
だからむやみやたらに、聞きかじった内容だけでそれを批判するのはやめようと思っていました。

が、今日はさすがに書かせていただきます。だってひどすぎる。

経営だけじゃなくて人事もいきあたりばったりかよ。
あの選手がくるっていってこない。取りますって言って取れない。
補強はしませんって言って、し始めたり。
お金もないし、誰もきてくれないみたいなことをサポーターズカンファレンスで堂々と言ったり。
挙句の果てには「今日発表します」が「消去法で続投です」みたいな流れ。

むいてないんだと思う、悪いけど。

その仕事が好きなんだとか、今まで必死で全てをささげてやってきたとか、わかるけど。
もう「がむしゃらな営業」とか「トリニータに対する熱意」とかだけで
突っ走るのも限界なんだと思う。
だっていっつも言うこと同じ。「お金がない」

今の時代なあ、資金が潤沢にある会社なんかそうそうないわ!!!!

いわゆる「企業」は、「存続し続けること」が一番の使命です。
お客さま・ファン・シンパがいる限り、それは絶対。
だからそのために、企業はときにすごく厳しい判断をしたりすると思うんです。
上にいくほど、結果が全て。社長の「プロセス」なんて誰も評価しないでしょう?
会社つぶれて、「でも夜も寝ないで必死でがんばった」なんて社長が言って、
仕事失った社員が納得するかっちゅー話ですよ。

今のトリニータにこそ、私はそれを思います。
シャムスカだけ、評価されるなんておかしいわ。ふりまわされて。
シャムスカは、「現場のトップ」ではあるけど、「経営のトップ」ではないはずですよ。
偉そうに、シャムスカにだけ採決(しかも適当な)下しやがって。
てめえらはどうなんよ。
「今日中に答えを出す」って言ったやん。
私は今日1日、ものすごそわそわして発表を待ちよったわ。みんなそうだと思うけど。
ほんと、行き当たりばったり。ありえんわ。







2009.07.06 go on and on
「ひにち薬」とはよく言ったもので、時間がたつと大体のことからは立ち直れます。

何があっても、トリニータが好きなので応援することに変わりはないわけで、
まさに go on and on ってな心境です。
なんだろう、やるしかないというか、進むしかない、止まれない みたいな。

当たり前だけど、これからもトリニータが大好きだし、応援し続けます。
楽あり苦あり ですね。(今はちょっと、「苦」がキツイけど・・・)
ため息ばかりだった週末から、だいぶ復活してきました。
そう、私は「しちくじく」ないんです!(笑)




1-2で負けました。

... 続きを読む
2009.07.02 今日はカープ
東京ドームにカープの応援にきています。
4月から会社のオフィスが移転したのですが、東京ドームがすごく近いです。
タクシー使ったらすぐ着いた。

今回、チケットはオットに任せていたのですが、
なんかAKB48の生写真引き換え券がセットになった席です。
AKB48って・・・・。
そういえばこの前、パフュームが特集の音楽雑誌がおうちにありました。
もしかして私のオットは「そういう人」なんでしょうか。
結婚6年めにして衝撃の疑惑浮上中です。
2009.07.02 ねいる
20090702012805
派手かなあ。
オットには、「バカっぽい」と言われてしまいました。
