先日ニュースで見た、とあるチームのとある選手。
ふがいない試合に罵声を飛ばすサポーターに向かって「一生懸命やってるんだよ!」だったか
「がんばってるんだよ!」だったか言い返してました。

激しく、違和感を感じるんです。

私は、そのことでお給料をもらう=お金をもらう 時点でその人はもう「プロ」だと思っています。
実際、プロとしての仕事ができてるかどうかは別として、ですが。
そしてプロである以上、「一生懸命やる」ことは、最低限のことで当たり前のことだと思うのです。
一生懸命がんばったうえで、成果が出るか出ないかであって、
一生懸命がんばることは、当たり前のことだと思うんですよ・・・
だってそれで対価を得てるわけだから。
レストランで真っ黒にこげたお料理が出てきて、
シェフが「一生懸命作ったんですけどねぇ」って言うのを
よしとするのかっちゅー話と同じだと思うのですが・・・
間違ってるのかなあ・・・・

だから、プロの人がお客さんの前で「一生懸命やってんだよ!」なんて怒鳴ることは
恥ずかしいことこのうえないことだと、なんだそれって思ってしまいました。

結果が出ないもどかしさからつい口に出たのかもしれないけど、
なーんか・・・ねえ。えーーって思ったシーンでした。
