まず間違いなく大分の方言だと思うのですが、
「まてぇ」の意味ってわかりますか?
待てー じゃなくて、まてー。まてぇ。

先日、旅先で釣堀をしたとき、オットだけ1匹も釣れなかったんです。
旅行のメンバーは、叔父&叔母とオットと私。
オバが「まだ釣れんの?まてぇなあ!」というと、広島出身のオットが

「まてぇってなに?」と。

「どんくせえっちいうことよ」と即答するオバ。←ウケた

そしてさらに「さじぃ」ってわかりますか?
すぐ釣れたオバと私が「私らっちやっぱさじぃよな」。

大分でも「まてぇ」と「さじぃ」が通じんとことかあるんやろうか。


