数日前、マルハンのホームページから、
マルハンにメールを送りました。

(今さらなんですが)、
私は大分トリニータのサポーターです、
今年は胸に企業名が入らないにも関わらず
スポンサーになっていただいてありがとうございます 
みたいな内容で。
本当に感謝してるんですという気持ちが伝わるように書いたつもりです。

そしたら大変に丁寧なお返事をいただいたので載せます。


... 続きを読む
-
久々のすくすくです。ホフクゼンシンしてます。
20070329234206.jpg


このブログで一番人気なのは、大海でもなくモチロン私などでもなく
すくすく なのは内緒。
U22シリア戦当日朝に、周作のことが載ってるかなと思い、買いました。
そしたら意外なとこに大分満載でした。
なので今回は長いです。
... 続きを読む
アウグスト躍動、2ゴール FC東京、カウンターに沈む だそうです。

大分の積極的な攻めが目立ったとか、
右サイドの高橋は対面の鈴木に積極的なアタックをしかけ
何度もチャンスを演出したとか。

一番いいなと思った文は、
「66分、自陣から根元がドリブルで30メートル以上運ぶと
サイドに開いた高松にパス。このボールを高松が余裕を持って
中央で待つアウグストへ供給したところで勝負あり。」
…あのシュートをプロの方が表現するとこういう文になるんですね。

試合は味スタに響き渡ったFC東京サポの「シュート打て!」コールが
象徴するように、だって。
そんなコールしよったんや。知らんかった。

Man of the MATCH は、アウグストです。
前半から相手のバイタルエリアに侵入し、何度かチャンスを作り出す。
後半に入るとカウンターの起点となり、2ゴールの活躍。 とかとか。

寸評と採点は、大分はアウグストとネモが7.0で最高点。
高松は6.0です。私的には高松がMVPやったに。
大海・下川・マラニョンがチーム最低の5.5点です。
なんか・・・私っちつくづく見る目ないなあ。
大海も下川もマラニョンもすごくよかったのに。
試合中のマラニョンコールなんか5回以上はあったと思うに。

FC東京は最高がGKの6.5点。高松のPK止めたけんやな。
後はみんな5.0点とかでした。



ナビスコのFC東京戦のつれづれです。
... 続きを読む
0-2で勝ちました!!
すっごい、気分よかった。

現地参戦です。今までで一番行ってるスタジアム、味スタ。
おうちからも近いです。

実は、前の磐田VSFC東京をテレビで見てて、
正直FC東京こえーーとか思ってました。強えーって。
ワンチョペとルーカスのペアだなんて反則だし、
石川は速いし、ノリカルも怖い。平山も・・・
今野もいい仕事するし、監督も復帰しちょんし。
福西までおるやん・・・って思ってました。

でも今日はFC東京の良さがほとんど出てませんでした。
ずっと、大分ペースだったって言ってもいいと思う。
前半0点で折り返したけど、不思議とこのまま終わる気が全くしなかった。
高松のPK失敗も、全然こたえんかった。
ぜーーったい点入るでって思ってました。
なんで私ら0点なん?って感じ。

応援も、一体感があったと思います。
自分としては、磐田のときより力が出た気がしました。

さて、箇条書きです。思いついたまま書くので、時系列になってないです。


... 続きを読む
2007.03.25 ケチ!
20070325131526
マルハンのロゴがいけんのち。
ナビスコやけん?
2007.03.25 今日は遅く
行ってきます。
すげえ雨
明日は現地参戦してきます。

カゼをひいてしまいました。なのでブログの更新もサボり気味です。
明日雨らしいけど、がんばってきます。

FC東京は・・・言うまでもなく、Mr.ネタ 平山がいますね。
あと新加入のワンチョペですか。コスタリカ代表やったっけ?
ワンチョペ・・・かとちゃんペみたい。 ←どうしても言ってみたかったとです

ナビスコ見たあと、ちょっと頭痛がしたので
早々と寝てました。

寝てる場合じゃなかったし!
章太、A代表選出おめでとう。

現地参戦しようか、迷い始めてきました。
1-0で勝ちました!

今日はテレビで観戦してました。
今年からスカパーがナビスコも生中継してくれます。

びっくりしたのが、実況が大分の小笠原アナウンサーだったこと。
久しぶりに見た、この人・・・声も懐かしいわ。
解説は増田さんでした。
今日もカッチリしたジャケットにデニムです。チョイワルです。

試合内容は・・・もうちょっと点が欲しかったなーって思いました。
なんとなく、淡々としてた気がします。
小手川がスタメンでした。交代でムウ。若けー。
向こうにはカズとかおるに。ふたまわりくらい違うよなあ。

横浜は、何が悪いのでしょう、前半はディフェンスがあんまり
機能してなかったように見えました。
後半、ブラジル人2人を一気に投入したけど、あれが意味わからんかった。
その交代から、明らかにリズムが悪くなったように見えました。

さて、箇条書き感想です。あんまないです。

... 続きを読む
「シャムスカマジック」健在 若手大胆起用で初勝利 という見出しです。
別にいいけどさぁ、シャムスカマジックってさぁ、もういいよ・・・

しかし今回は大分すごい褒められてます。

大分はマンマークに長けた藤田を起用、これは週始めからチームで
練習していた、という内容。あとは、もっぱらムウ中心です。
若さあふれる積極的なプレーでチームに推進力を与え、章太が決めた
2点目は金崎が自陣深いところでインターセプト、
そして強引なドリブル突破したところから生まれたものだった と。
ムウをベタ褒めです。
さらに、ひたむきに「世界」を狙え と、ムウ特集記事も。
3戦目のプレーは特筆に価するとか、彼以上のタレントを持ったボランチは
(ユース年代には)いない とか。
努力を怠らず、かつ運が悪くなければ
A代表までいく選手だろう だそうですよ。

他にも、「大宮戦の先発メンバーには生え抜きが6人、
サブも含めれば8人。大分の凄さは、そのほとんどが
日本代表または日本代表九歩となっているところにある と、
シャムスカ監督の若手積極起用も取り上げられています。

Man of the MATCH は、ムウです。
計り知れない能力の一端を見せ付けた と。

寸評は、高松とムウが7.0で最高点。
大海は6.0です。「的確なカバーリングと激しい当たりで
ピンチを未然に防いだ」だって。

このエルゴラ、ムウに送ってあげた方がいいかなぁ・・・
だってすっごい褒められてる。A代表候補とまで書かれてる。
大きなお世話やろうか。送ってあげた方がいいやろうか。

いつの間にできたんでしょう。トリニータモバイルサイト。
私はソフトバンクユーザーですが、ちょっと前に見たときは
トリニータのはなかったのに。

早速会員になりました。月315円。ふーん・・・。

トリ着ボイスで、大海の「朝だよー」をダウンロード。
でもこれで朝起きるのは(ファンだけど)ちょい厳しいなあ。
シャム様の「メールです」は、なんだかマニアック。

トリニータ待ち受けは、けっこういい画像がありました。
モバイルインタビューとかコラムもあるし、
毎月ちゃんと更新されるんであれば、これはおもしろそうです。

やっと見れました。スカパー再放送朝7時からに巧。

トリニータはこれまでの試合と違って、
「役割」がはっきりしてた気がします。
藤田のおかげで、小林大悟の出番がほとんどなかった。

大宮はフォーメーション見てびっくりした。あんなんあるんや。
4-4-1-1? 去年大宮行ったとき、事前に
「大宮はガチガチに守ってくるよ」って教えてくれた人がいて
へぇーって思ってたけど、今年もやっぱり守るチームなんかなあ。

大宮は監督が変わったんですね。知りませんでした。
ロバート監督のエピソードが多く紹介されてたけど
すごい共感できることが多かったです。
フェアプレイとはとか、日本のサッカーはイエローが多すぎるとか、
ゴール後には選手にパフォーマンスを義務付け とか。
ダイハードに出てくるハリウッドスターに似てませんか。
オランダの方だそうですが、英語でしゃべってました。

さて。箇条書き感想いきます。

... 続きを読む
ちょっと忙しくしてて、大宮戦まだ見れてないです。
明日朝7時から再放送ですか。
早いけどしっかり見ます。楽しみ♪
2007.03.15 動物園
動物園に行きました。

20070315135717.jpg


カメラ目線、眠たそうなカンガルーが気に入ってずっと見てた。
カレンの起用で勝利以上の収穫 だって。けっ!!

アウグストがチームに全くフィットしていないとか
攻撃が高松依存だとか(否定できんなあ)書かれてます。
菊池には「中盤にはかなりスペースがあった」とまで言われてます。
エジ&トゥーリオ時代はこんなこと言われたことなかったよなあ

Man of the MATCH は、ファブリシオ(えーー?)菊池じゃないん?
寸評では、ダイスケと高松がチーム最高の6.5 
三木とアウグストが最低の5.0です。
大海は5.5 同サイドに流れてくる相手選手に対しての
ケアが足りなかった だって。
カレンにぴったりマークついちょったに、あれじゃ足りんかったんやな。
先日の磐田戦で、大海を昔からずっと応援されてる方に
とても貴重なものをいただきました。


... 続きを読む
磐田戦で試合前アップのとき、ゴール裏が「むう」コールと
「小手川」コールをしたときのことです。
他の選手は、こっちみておじぎしたり手あげてくれたりするんですが、
小手川はむうにかけよって何か言ってた。多分
「うわ、どうしたらいいんですかね!」みたいに言ってたと思います。
その様子が見ててもはっきりわかって、
なんか初々しくてほほえましかったです。

これからどんどん成長していくんやろうな。
手前ミソかもしれんけど、大分はいいところ&いいチームだと思うよ。
磐田戦遠征時のつれづれです。

... 続きを読む
磐田まで行ってきました。負けてしまいました。

ちょっとだけ雨が落ちたときがあったけど
お天気は大丈夫でした。
試合外のことは、また後日書かせてください。

今日の試合、トリニータのどこが何が悪いのか
はっきりわかりません。指摘できん。
そんなに悪くないんじゃないかとも思うし、でも負けてるし。
いわゆる「攻撃の起点」が誰なのかがわからないとは思いました。
それっちイコール、ゲームの組み立てができてないっちこと?

では箇条書き感想行きます。すくすくがひざの上で重たい・・・
そして今年も最高にくだらなくてほんとごめんなさい。
... 続きを読む
2007.03.10 静岡で
20070310192903
大海駅を発見。
小さいけど、見えるでしょうか。
2007.03.10 着いた
いい天気です
2007.03.09 磐田戦前夜
明日はいよいよ磐田戦です。
張り切って早めに行きます。

今日、とあるホテル内のレストランでお昼を食べたら、
入り口にトリニータのユニフォームとサイン入りのサッカーボールが
飾ってありました。
・・・スポンサーじゃないけど・・・なんで?

多分遠征の時に選手が利用するホテルなんでしょう。

ついこの前までは、でっかいお肉のかたまりとワインが
どーんと置いてあったのに、今日行ったらいきなりトリニータ。
応援してくれてありがとう♪
スポンサーになってくれたらもっと嬉しいよ。

でも、このホテルのすぐ前の通りでは
とあるチームのペナントがずらっとはためいています。
なんなん、この街・・・。

明日はしっかり応援してきます。
雨が降りませんように。
さっき、新潟戦の再放送を見終えました。
新潟エジミウソンがもらったレッドカードについて
書こうかどうか迷ったけど、
大海を応援してると公言してる身なのでやっぱ自分の意見を書きます。

試合の後、大海に批判的な書き込みのあるサイトやブログを見て
実はかなりへこんでました。
私が一生懸命応援してる選手は、汚い、応援に値しない選手なのかと。
次の日、さらに色んなサイトを見たら、新潟サポの方で
エジミウソンを批判してる方もけっこういらっしゃいました。

生放送では後半をほとんど見ることができてなかったので
今日の再放送で、ちゃんと自分の目で見てから
判断しようと思ってました。
... 続きを読む
関東で販売されてる、サッカー専用新聞「エル ゴラッソ」。
週3回発売、ピンク色の新聞です。
会社に行く途中で買えるのでほぼ毎回買ってます。
見れない方も多いと思うので、少しずつになるけど
内容を、著作権?○○法?に触れない程度に紹
介していこうと思います。
でも私のことだから大海のこと中心になると思う・・・。
もっと詳しく知りたい方は、個別にご連絡いただければ
できるかぎり対応します!



... 続きを読む
2007.03.04 だんご虫
20070304133741
のようなすくすく
いよいよ開幕戦です。
残念ながら現地には行けませんでしたが、
1時間前からスカパーを大音量で流し、気合は充分でした。

なのに・・・ちょっとしたアクシデントがあり、
後半ほとんど見れなかったんです。

前半だけの感想ですが、書いてみました。
... 続きを読む
20070302212112
開幕戦だね! と 言ってるように見えなくもない猫。
もうすぐやっと新潟戦です。
帰りたかったけど、土曜の11時から用があって無理・・・きぃぃー。

スカパーで観戦します。
今年も懲りずに、観た試合は全部箇条書きで感想書きます。

大海がレギュラー定着しますように。いっぱい活躍しますように。
トリニータが優勝しますように。タイトル何か取れますように。

