本当は公式HPの発表を待ってから書こうと思ってたのですが
まだUPされないのでもう書いちゃいます。
数日前に、ここのブログに非公開のコメントで
教えてくださった方がいて(ありがとうございます!)、
あと、練習見学で直接本人に聞かれた方もいらっしゃるので
もう書いてもいいかなーって。

大海に第二子誕生とのこと!!

おめでとうございます。男の子だそうです。2人とも男の子ですね!

開幕の新潟戦ではゼヒゼヒ、大海のためにゆりかごダンスを・・・。
磐田戦でもいいよ
関東で販売されてるエルゴラ。
ピンク色のサッカー新聞です。
昨日発売分に、各チームを俳句?っぽく評したのが載ってます。
大分は、
マジシャンが 今季も狙う サプライズ

マジシャンて・・・もうそういう表現、いいかげん飽きたわ。

私なら、
なめるなよ 今年もいくぞ 覚悟しろ とか?
センスなくてすんません。
今日テレビつけたらFC東京対東京Vの練習試合をやってました。
すげえ、練習試合なのに実況と解説付きよ!
それも思いっきりFC東京寄りの。
解説の人は「練習試合なんでー」って言いすぎ。
終わる直前まで見てて、1-0でヴェルディが勝ってました。

これ、味スタやな・・・。しまった、行けばよかった。
スタジアムは、ゴール裏しか開放してないみたいで
両サイドにはお客さんがいませんでした。なんか変な感じ。

ヴェルディに服部とか名波がおるー。なんか違和感。
ラモス映りすぎ。
FC東京は、今日見る限りでは、・・・・って感じ。
機能してないっていうか、まだオフって感じ。

FC東京のゴール裏に
「久しぶり、どこに行ってたの?待ってたよ」の手書きダンマク。
最初、意味不明とか思ったけど、某所で教えてもらいました、
原監督へのお帰りなさいマクではないか?とのこと。
なんかいいですね♪

>後から追加した
手書きダンマクは、ヴェルディへの皮肉だそうでした笑

あー、はよトリニータの試合が見たいわ。
2007.02.24 サッカーJ+
愛読してます。
この雑誌はとにかく記事の量が多い!
活字中毒な私にはたまらんです。隅から隅までガッツリ読みます。

チームの基本フォーメーションがとか戦術がとか
紙面で見ても、正直ピンとこないんです。
書かれてあることと、実際の試合のシーンを見てやっと
「ああ、こういうことか・・・」って思うレベル。
この雑誌のいいところは、移籍時の選手の気持ちとか、
チームの今後の展望 とか、なんていうんだろう、
文型よりというか、右脳よりというか・・・。
まあとにかく好きなんです。

今回のよかったと思う記事は、
サンフレッチェのペトロヴィッチ監督がサテライトチームにした話。
ブルガリアのサテライトチームと練習試合をしたときのエピソードです。
「君たちは何でも持っている。が、彼らはサッカーしか生きる術がない。」
「生きることを求めて戦っている彼らとの差」
日本は豊かな国だし、ハングリー精神という点で
(いわゆる)貧しい国に勝てるわけないんだけど。
でも世界水準っていうか、世界を意識するって
こういうことなんかなーとかちょっと思いました。

他にも草津の記事とか、いい話がいっぱいです。
オススメの雑誌です!


2007.02.23 もうすぐ開幕
今日、私にとっての開幕戦である、
アウェイ磐田戦のチケットを買いました。
「自由立ち見」 そう、立ち見。

去年の磐田戦が思い出されます。
間違いなく、私にとってのベストマッチでした。
試合の内容も、試合後の選手とのハイタッチも、
試合前やたらすげえ暑かったことも。
試合後に横断幕にサインいただけたことも。
勝って泣きじゃくり、「泣いてないよ!」と
ムリムリな否定をする私の姿がショウタイムでばっちり流れたことも。


今年はどんな試合になるんやろうか。

開幕を迎える準備は万端です。
スカパーの新しいセットにも入ったし。
あと少しで新生トリニータが見られます。楽しみでしょうがないです。
2007.02.21 すくすく?
20070221210037
夜ごはんができたので、オットにごはんよーと言いました。
そしたらテレビの上で寝てたすくすくが
ニャン!ととてもいい返事をして当然のように
席に着きやがりました。

・・・アナタさっき誰よりも早く食べたばっかやん。

だって。もう一回もらえると思ったとです。
Jリーグ31レポ最後です。寮組みのクイズ後半戦。
... 続きを読む
2007.02.18 宮崎での大海
大分にいる私の知り合いは全員宮崎に移動したんじゃないかと思うほどの
プチ宮崎フィーバー開催中です。
いいなぁ、私も行きてぇー。

今朝、第二GKマニアの特派員Aから電話がありました。
「大海な、昨日も今日も別メニューやわあ。
あとな、さっきちょっと大海に萌えたわあ」

なになに!!どげーしたんな!

「ここは入ったらいけません、みたいな三角コーンみたいなの
置いちょったりするやん?あれを遊びよって子供が倒したんよ。
子供が直し(起こし)よったら大海が手伝ってあげよって、
子供に『偉いぞ』みたいに、頭をくしゃっとなでよった」

・・・激、萌!←アキバ風?
どんだけ?。

大海っちほんと子供好きなんやなあ。
子供に接するように愛想よくサポーターにも接したら
ちょっとはファンも増えるんじゃなかろうかな。


ネモのインタビュー(ベストゲーム)です。
ネモって右目の目じりにホコロが2つ?あるんですね。

終始非常に落ち着いたしゃべり方でした。
声荒げることとかあるんやろうか。
大海と足して2で割ったらいいんやなかろうか。
冷静な性格が色に出てあんなに美白なんだと思う。
... 続きを読む
まだまだ続きます。
今日は「DF陣のしりとりリフティング」です。

メンバーは、三木・深谷・大海。
自己紹介で深谷が「DFの深谷友基です」って言ってるの聞いて、
深谷「ユウキ」って名前かっこいいなあと思いました。
「しりとりリフティングは練習前にやってたこともあるので
自信があります」らしい。
大海は「この2人には絶対に負けない自信があるのでがんばります」。
三木さまはクールな感じでした。
ルールは、5回以内に言葉を言って返す だそうです。
... 続きを読む
2007.02.17 どんだけー
20070217020841
どんだけー

テレビで見ました。
ゲイの世界で流行ってるらしい。「どんだけー」
いつでも言うんだって。
これ言うとテンション上がるんだって。

うちのすくさまは男の子ですが、手術してるので〓 オカマです。
オカマを英語で言うとゲイだと思ってるけど、違うんやろうか。

どんだけー
Jリーグ31レポその2です。
喜んでくださる方がいらっしゃるので、すげえ嬉しい。
ガゼンやる気が出ましたよ!

今日は「ダイスケによる周作のお部屋訪問」です。
... 続きを読む
1月に放送されたスカパーのJリーグ31、トリニータ編。
まんまと見逃してしまい、2月の再放送でやっと見れました。
なかなかにおもしろかったです。

内容は
・寮組みのクイズ
・章太インタビュー
・周作のお部屋訪問
・ネモインタビュー
・DF陣のしりとりリフティング

大海が出たしりとりリフティングのことだけ書こうかと思ったのですが
見れてない方もいらっしゃるかと思い、できるだけレポ書くことにしました。
ええ、箇条書きで。
... 続きを読む
A代表にトリニータの選手が選ばれるかも・・なんて
ちょっと前だったら考えられなかったですが。
おめでとうございます。嬉しいです。
2007.02.13 反省
ちょっと前に、
「男の人でいかにもっていう結婚指輪をしてる人が嫌い」と
いうようなことを書きました。
グアムキャンプの写真で、大海がふっとい結婚指輪してたから。
サッカーするときぐらい外せよって思ったし、
個人的に男の人のいかにもな指輪が嫌いなのもあったし。

そしたら、とある方(どなたかわかりません)がこっそり
その指輪の真相を教えてくれました。
真相っていうほど大げさなものじゃないけど。

・・・激しく、反省。
大海&世のラブラブなご夫婦のみなさんごめんなさい。

私が買ってあげた結婚指輪を夫にわずか半年で失くされた女の
ひがみ&ねたみと思っていただいて結構ですので・・・

あーあ、あんなこと書かんかったらよかったで。
今さら消してももう遅いしなあ。
消した方がいいかなあ。
行けてないですけど、

また大海が何かやらかしたらしい?
相手の選手に顔?をはたかれて、熱くなったらしい?
イエローもらったらしい?

・・・・。

いいんよ、それが大海。
2007.02.11 ホペイロ
テレビつけたら、FC東京の番組をやってました。
そこで紹介されてた、「ホペイロ」というお仕事。
サッカーの用具係り だそうです。

FC東京の山川さんという方が紹介されていて、
この方は小学校の頃から体が弱く、サッカーもあんまり上手じゃなくて
他の選手の荷物持ちとかをしてたそうです。
でもサッカーが大好きで、サッカーに関わる仕事がしてくて
スペインでホペイロ修行までされたらしい。

恥ずかしながら、こんなお仕事があることを知りませんでした。
「マネージャー」でひとくくりっていうイメージだった。
月並みな感想ですが、色んな方が
チームのために、勝利のために、本当に一生懸命なんだって思いました。

友人のMちゃんが教えてくれました。
ココで見れます。
C級指導者講習会に参加した選手の感想で、大海もいます。
高松選手もいます!

前に何かのイベントで、オフ中に大海が
「C級指導者講習会に参加した」と発言していたのを知り、
・・・なんか意外 とか思ってました。
だってまだ若いし・・・ねぇ。

お子さんがいらっしゃるので、「子供にサッカーを!」の気持ちが
強くなったのかなあ。
それとも、サッカーを違う視点で見るためとか?
なんにせよ、素晴らしいことだと思う。
突然ですが。
男の人の結婚指輪ってどうですか?

私は相当な手フェチでして、男の人の細い指の根元と第二関節の間で
ゆるくてまわる指輪 が大好物です。
だから結婚指輪も別にいいんじゃない?って感じです。

でも、どーうしてもイヤなのが・・・
「いかにも」って感じの指輪。
いつなんどきでも外さない、みたいな。
太いやつとかやたらデザインに凝ったやつとか。

結婚してることがそんなに嬉しいのかよ

って思ってしまうし!

で、公式HPのキャンプ9日目の画像の右下。
よろしければ見てみてください。
こういうのが嫌い。サッカーするときぐらい外したらええのに。
失くすからかなあ。

------2月13日に追加---------
結婚してることがそんなに嬉しい んだと思いました。
ごめんな、大海。
公式HPすごいですね。グアムキャンプレポ、かなりイケてます。
毎日楽しみです。
今のトップ画像は、大海が大笑いしてる顔のもの。
楽しそうな雰囲気が伝わってきて、なんかいいわぁ。

そして選手紹介の画像も変わってますね!
なんとまあ、みんないい顔!

・シバコがやたらとかっこいい
・深谷は頭髪よりヒゲが濃い
・セルジーニョはバイキンマンに似てると思う
・アウグストがブラジル代表のロナウドに見える
・松橋弟は兄よりかっこいいと思う
・最近の若いコはアメリカンスマイル(歯を出してにっこり)がうまい
 プリクラ&シャメ世代?

そして大海・・・笑えばいいのに。
目より眉毛が太いと思う。
2007.02.05 肉球
20070206065704.jpg

2003年に撮った、すくすくのおててです。肉球!
今は私のひざの上で、サーカスで玉乗りをするクマのように
定位置が定まらないのか、ぐるぐるまわってます。ツメが痛いよ。

すくすくと出会った(・・・拾った)のは1999年。
猫飼うのなんて初めてで、しかもボロボロで死にそうな子猫だったし
そりゃあもう蝶よ花よと、真綿にくるむように育てました。

飼い始めてすぐの夏。まだ毛も生えそろってないすくすくのおなかに
なんと蚊にさされた痕がありました。
かわいそう、こんなに小さいのになんて思いながら
何にでも効くオロナインをうすーく塗ってあげました。
他にはないかなと探すと、すぐとなりにもうひとつ。
さらにそのすぐ下に3つめが!!

規則正しい配列に、ここで気付きました。

乳首じゃん、コレ。

そう、私は乳首と蚊にさされた痕をコッテリ間違えて
すくすくの乳首にオロナインを塗っていたのです。

そもそも猫にそんなもん塗ったらいけない(なめるから)って
今ならわかるけど当時はわからんかったし。
乳首にオロナイン塗られても今日もすくすくは元気です。
「おやつ」というと、ヤバいくらい瞳孔開いた目でこっちを見ます。
大好きな雑誌のひとつです、ナンバー。
ほとんど毎号読んでます。
他のスポーツ雑誌とは文章の質が違うって感じがするし、
私みたいなド素人が読んでもわかりやすく、おもしろい。
そのナンバーに司の記事が!
「梅崎司」を端的に表してる記事だと思いました。
トリニータサポーターなら何回も聞いた話しかもしれないけど、
こうしてきちんとした文章にしてもらうと
また違う感じでいいです。
立ち読みでも必見です!
オススメします。
2007.02.03 坊主率
トリニータの公式HPのグアムキャンプレポート、毎日楽しみに見てます。
いつからトリニータは坊主率があんなに高くなったのでしょう。
しかも言っちゃあナンだけど微妙に似合ってない・・・
グアムでは今坊主がアツイ!のでしょうか。

そして気になる、大海の髪が変。
友人のaちゃんからメールがきました。
「さっき千代大海がテレビに出ちょって、
ちゃんこのお店をしよるらしいんやけど、
お店の名前がシェ・タイカイらしいで」と。

シェ・タイカイ

シェとは、「家」みたいな意味だったと思う。
大海の家 か・・・

それよりなにより、シェ・タイカイって店名はどうなんかえー。
ちゃんこ鍋やなのに「シェ」とか、オトナの隠れ家ちっくに言われても。
私としては、別府&大分の「大海寿司」の方が萌えるわあ。
公式HPに毎日グアムキャンプの様子がUPされていますね。
これはいいですね!公式HPありがとう!
どの選手もいい顔で楽しそうで、単純な私はこりゃ今期は期待が持てるわ!と
見るたびにワクワクします。

... 続きを読む
