昨日、東京に戻りました。
大分から東京までの飛行機はガラガラでした。
羽田も、たいした混雑はなく普通。

都内の電車は、車内の明かりが消えてたり、看板が無灯火だったりしますが
普段と変わりなく自宅に着きました。

駅のスーパーでは、入場規制みたいなことが。
牛乳やパン、卵は制限があるそうです。

いろいろあるけど、日常に戻ります。
このブログも、ゆるーく更新していきます!
今日は吉田戦車さんのサイン会に、渋谷まで行ってきました。
... 続きを読む
2011.02.17 保育園
先日、4月からの菜々子の保育園が決まりました。
11月に申請して、決まるのは2月中旬。
ずーーーっとドキドキしてました。
... 続きを読む
2011.01.31 そっくり
大分の、サポータ友達兼ママ友達のMちゃんから
「歩き方がうちの子にそっくり、ななちゃんはどう?」と
メールがきました。二足歩行ゴリラ。
夕方のニュースでやってて、爆笑。菜々子もそっくりや。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110131-00000031-nnn-int

いつになったら、スタスタっち歩くようになるんやろう。
あーおかしい。二足歩行ゴリラ。
2011.01.19 みっけ
iPhoneの、充電器をさすところのカバーなんですが。
小さくて本体にくっついてないから、
「こりゃいつかなくすな」と思ってました。
カバーが派手なピンク色で、菜々子の目にとまるらしく
充電してるときはすぐその外してるカバー(フタ)に手をのばします。

案の定、今朝から見当たりません。あーあ、やっぱなくなった
そうじきかけるときに気をつけてようなんて思ってました。

お昼寝から起きた菜々子のオムツをかえようと、タイツをぬがしたら・・・

あった

みーーーっけ。おしりの中に入ってなくてよかったわ。

最近菜々子は、手にしたおもちゃを背中に入れるんです。
ひょいひょいって感じです。
だからこれも、背中に入れたんだと思う。

農家の人(?)が使う、竹であんだ背中に背負うカゴを買ってあげたい。
(しょいこ って言いませんか?方言ですか)
赤ちゃん用のしょいこ、ありませんかね。amazonにないですかね(笑)


2010.12.06 汚い話
すべらない話ならぬ、汚い話です。
本当に汚い話なので、苦手な方&望まない方はパスしてください。
久しぶりに更新しといて、汚い話だなんて・・・スミマセン。

... 続きを読む
少し過ぎたのですが、大分の両親から菜々子にお誕生日プレゼントが届きました。
もちろん、私がリクエストしたのですが。

ぴあの

ピアノ、どーーーーん。

小さいんですが、本格的でかわいいです。
とあるところで見て、ひとめぼれして「これがいい」とリクエストしました。
私自身、5歳から高校までピアノを習っていたのでピアノが好きです。

そしてこのピアノは、あの全盲のピアニスト、辻井伸行さんが2歳のころ?に買ってもらって
いきなりこれで華麗なメロディを弾いたというのと同じものです。
そのころから才能があったってことですね。すげえ。

今日届いたので、早速菜々子に与えてみたのですが・・・

高速

高速すぎ(笑) 
辻井伸行さんにはほど遠いうちの子。
2010.11.08 動物園
週末に、動物園に行ってきました。
こあら

動物園ってペットボトル可なんかなとか思ってしまい
スタジアムじゃねえし!そんな自分どうよとか思いました。

赤ちゃんが10ヵ月だか1歳だかまでに動物園に行っとくと
免疫がついていい みたいな都市伝説があります。
・・・うち、猫おるけん関係ないと思うんだけど。

最近菜々子は「認識したもの」にバイバイをします。
ライオン・象・しまうま・キリン にバイバイしてました。
でもそれが、「ぞうさーん、ばいばーい」ってかわいい感じじゃなくて
「もういい。もういいから」みたいに見えて、なんだかなぁ。

でも天気よかったし楽しかったです。
次はもうちょっとわかるようになったらまた行こう。




やっと秋らしくなってきて、外出できるようになりました。
ほんと文字通り「ひきこもり」でした。あんなに暑かったら外出できん。

昨日、神保町に行ってきました。
前の職場に顔を出し、「ブックハウス」という本屋さんに行ってきました。
子供用の絵本専門店です。国内外のいろんな絵本があって、しかけ絵本もたくさんありました。
... 続きを読む
2010.07.22 初カット
赤ちゃん専用の美容院に行ってきました。
叔母のうちの近くに、赤ちゃん筆センターというとこがあり、
今回そこに叔母ときました。
切った髪を筆にしてくれるんです。

昔よく聞いたけど、いまどき筆って・・・と思ったけど、
まあなんでもやってみたいので。

audi.jpg

アウディに乗せられた菜々子。

after.jpg

カット後。結んでくれました。

横と後ろがすっきりしました。
切った髪を筆にしてもらいます。

筆の軸に、一言入れられるらしく、文例集がありました。
健やかに とか いつも明るく とか。
七転び八起きとか風林火山とかもありました。
迷ったあげく、叔母が「これでいいんやねえん」と
選んだのは「わが家の宝」。

・・・バカです、はい。


